1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
振り込みの件- 桃のたろう
2017/07/10 (Mon) 16:23:21
水曜日まで待って下さい。いろいろうまくいかなくて。
I'll be back!!!
では(^^♪

Re: 振り込みの件 - Chie Ito
2017/07/10 (Mon) 20:41:04
了解しました^^
水曜日の発送にしますね
お手数おかけします
どうぞよろしく~✨
メッセージ- emi miyasaka
2017/06/21 (Wed) 13:00:17
はじめまして。
突然にメッセージします。
昔読んでいたマンガの話をしていて、ふと思い出し、ネット検索して、このページにたどり着きました。現在44歳ですが、中学のころから、先生の作品が大好きで、全作品読みました。出産を期に、漫画も読む時間がなく、縁遠くなっていて・・・読んでいない作品はあるかなあって検索しましたが、なんというタイミングか全作品読み終えたところで、新刊は出ていませんでした。
中学の頃にも先生にお手紙を書いて、素敵なイラスト入りのはがきをいただきました。本当に、先生の作品で、ピュアな心を学んだ気がします。単行本を出す予定はないようですが・・・・ひそかに楽しみにしています。これからも、素敵な絵を、みんなに届けてください。
Re: メッセージ - Chie Ito
2017/06/21 (Wed) 15:53:16
emiさん、こんにちは!
メッセージをありがとうございます
検索してたどりついていただいて嬉しいです
昔読んでいた漫画の話の中に私が出たんですね(笑)よかった~^^
「たとえ僕が生徒でも」の単行本が最後だったと思います
その後は単行本に収録されていませんが「ワンモアキス」などで何作か描きました(*^^*)
昔、お手紙をいただいた方にお葉書でお返事を出していましたね^^
昨年、昔少女フレンドで描いていた人たちが集まって「プラチナフレンド」とゆう雑誌を出しましたが(アマゾンでまだ購入可能??)そこで短編を久しぶりに描きましたが^^;;
最近は「たのしい幼稚園」「ピンク」等でお話の挿絵を描いたりしています
これからもよろしくお願いいたします
またブログなどへのコメントや、こちらへのメッセージもお気軽にどうぞ(*^^*)
ありがとうございました
はじめまして(*´∀`*)- とも
2017/01/16 (Mon) 00:22:18
千江先生の単行本を全部持っています。最初は母が好きで集めていて一緒に見る様になりソレから集めだしました^^私は千江先生の作品の中で1番好きなのは先輩が好きです。最後に先輩が亡くなるのは何回呼んでも泣けます(´pωq`)伊東千江で検索したらココのサイトを見つけて嬉しく思っています。カナリ前から単行本を出していないのは知ってて単行本出さないかな出さないかなと母と2人の願いです(人´∀`*)単行本になってない作品を読ませていただきましたが、ヤッパリ千江先生の絵とお話は昔から変わっておらずキュンキュンしたり切なくなったりと色々しました。未発表作品を読ませていただき大変嬉しく感じました。昔から読んでいる漫画家サンは大体が辞めてらっしゃるので切なく悲しい感じです。今の作品は昔の作品に較べたら私としては何か物足りないです。また千江先生が単行本を書いて発表してくれる事を願いながらココで失礼します<(_ _)>長々と長文失礼しました。陰ながら一ファンとして応援しています( ..)"
Re: はじめまして(*´∀`*) - Chie Ito
2017/01/16 (Mon) 07:10:34
ともさん、はじめまして!
このサイトを発見してくれてありがとうございます(*^^*)
昔からの読者さんで、単行本は全て持ってくれているんですね~24冊です
どうもありがとうございます

単行本の最後が「たとえ僕が生徒でも」ですね

その後「ワンモアキス」で主に描いたものがこのサイトで読めるようになっていますが、その作品も10年ほど前になりますね^^;;

ワンモアキスの雑誌は少女フレンドよりすこし大人・・・といっても30代を意識したような創りだったと思います^^

あの学園もので恋愛片想いのものを描いていた頃が私もいちばん忙しかったし、たくさんの方に読んでいただきました(*^^*)

今はイラスト中心で、幼児雑誌の「たのしい幼稚園」等に絵本ページの挿絵等を描いています^^

漫画は一昨年「プラチナフレンド」とゆう昔少女フレンドで描いていた人たちが集まって作った雑誌に皆さん短編で参加しました^^

それ以来、漫画は描いてません~^^;;

もし気が向いて、漫画を描くことがあったとしても単行本にするまでにはすごくページ数必要です^^;;それにちゃんと漫画雑誌に描かなけれなならないです

短編ならサイトで発表とかもできるかもですが、どうだろうな(笑)

漫画ではないですが「ちいさな詩と絵」とゆう冊子を作りました。

今までそれは3冊出しましたが、絵と詩を合体させたものです。

もしよかったらショップにありますので(完売のもありますが、言ってもらえたら増刷も可能です)
覗いてみてくださいね

メッセージをありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

お母様にもどうぞよろしく^^
懐かしくて- かず
E-mail 2016/11/30 (Wed) 22:53:28
こんにちは。はじめまして
43才のオヤジです(笑)

実は若いとき、妹が集めていた伊東先生の漫画が大好きで大好きで良く読んでいました。
特に「先輩」に関しては、感動し涙ぐむくらい、、
そして先日、見つけて購入したという(笑)
読み返すと、そうそう
このタッチ、合間の日記、たまに出るジャッキーネタ(笑)
本当懐かしくて懐かしくて

このサイトを見つけて思わず書いています。
昔はファンレターとか恥ずかしくて書けず(^^;

今は漫画書いてないようですが、コミック化されていないのも
読めるようでしたので、ゆっくり読みたいと思います。

原画が購入も出来るようで是非購入したいと思います。

またご連絡させてください。

それでは
Re: 懐かしくて - Chie Ito
2016/12/01 (Thu) 10:04:30
かずさん、メッセージをありがとうございます!

43歳、ウエルカムです(笑)

妹さんが集めていた単行本を読んでくれていたとか
え!?しかもまた先日購入いただいたんですか!

ありがとうございます(*^^*)
今読むと(見ると)懐かしいですよね^^;;
私もたま~にパラパラと開いてみますが「よく描いてたわ これ」とか「この絵描き直したい」とかいろいろ(笑)

サイトを発見していただいて、ありがとうございます^^

最近描いたのは「たのしい幼稚園」12月号の「フランダースのいぬ」の挿絵を担当させていただきました^^

昨年、くりた陸ちゃん発案で昔少女フレンドで描いていた人たちが集まり「プラチナフレンド」を発売、そこでみなさん短編を描きました♡

このサイトでは「ワンモアキス」等で描いていた漫画が読めるようになっています^^

お時間のある時にまた見てみてくださいね

今の絵とすこし違うかもしれませんが、雰囲気はあると思います(笑)

原画やポスカ等もありますので、また覗いてみてください^^



はじめまして- KANA
2016/11/18 (Fri) 20:40:47
千江先生はじめまして。
先日、本を2冊お願いした者です。
発送しましたとのメールがあり、届くのがとても楽しみです。

学生時代、千江先生の漫画が大好きでした。
単行本もまだ何冊か持っていて、時々見ています。

千江先生はまだ漫画を描かれているのかなあ?とずっと思っていて、ネットで検索したところ、まだお仕事されている事を知り、とても嬉しくなりました。
サイトもいつも見ています。

これからも素敵な絵を描き続けて下さいね!
本が届きましたらまた書き込みさせていただきます。
Re: はじめまして - Chie Ito
2016/11/18 (Fri) 21:46:15
KANAさん、はじめまして!

先日はご注文をありがとうございました!

昨日発送しましたので、そろそろ届くかなと思います

届いたらまた感想など、メッセージいただけたら嬉しいです(*^^*)


漫画の読者さんでいてくれたんですね~^^
ありがとうございます^^

漫画は昨年、「プラチナフレンド」とゆう昔少女フレンドで描いていた漫画家さんたちが集まって作った1冊に、久しぶりに描きました

皆さん、短編なのですが、それぞれやはり面白く素敵な1冊になりました

最近は「たのしい幼稚園12月号」の「フランダースのいぬ」の挿絵を担当しました

サイトを発見してくれてよかった~(笑)

またブログなども見てくださいね^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
Re: はじめまして - KANA
2016/11/19 (Sat) 12:21:40
千江先生 お返事ありがとうございます
そして先ほど届きました!
千江先生のほんわか優しいイラストを見ていたら 私も優しい気持ちになりました
色使いもとっても綺麗で感動です

上の子と18歳離れた娘が12月で1歳になります
帰れなかったサンタさんは その娘のためにお願いしました
名前を入れてもらって 最高のプレゼントになりました

話は変わりますが 千江先生のコミックで 最後にかかれていたおたのしみページがいつも楽しみでした
ヘアスタイルやファッション お料理 ジャッキーさん
私もこんなヘアスタイルしてみたいなーとか こんなお部屋にしたいなーとかいつも思っていて 漫画も大好きだけど千江先生も大好きで憧れの人でした
今こうして交流できるのがとても嬉しいです

プラチナフレンドは買いましたよー!

ブログもいつも見ているので 今度そちらにも勇気を出して書き込みしたいと思います(笑)

とっても素敵な本 ありがとうございました!

Re: はじめまして - Chie Ito
2016/11/19 (Sat) 19:36:39
無事届きましたか~よかったです^^
ありがとうございました!

気に入っていただけて嬉しいです~(*^^*)
いつでもまたパラパラしてくださいね

1歳のコ!可愛い・・・!そのコが読めるようになったらまた嬉しいな

単行本の最後のページは私も楽しく描いていました^^

今見ると「こっぱずかしい」(笑)


あ!プラチナフレンド購入していただいたんですね!
ありがとうございました~!

その本は名前の違いと、ネーム漏れがあって、最初見た時はガーーンと落ち込みましたが(苦笑)まぁしかたないですね^^;;


これからもどうぞよろしくね^^
新しい家族がやってきました! ^ ^- Miyuki
E-mail 2016/07/17 (Sun) 01:42:53
千江先生、こんばんは!
巷では3連休ですね。いかがお過ごしですか。

お返事ありがとうございます! そして、なんと、早くも我が家にやってまいりました、新しいニャンコ家族が☆^ ^
前回の書き込みしたのが4日の深夜だったんですが、その日の夕刻には先方からお電話があり、「明日お届けしたいのですけど、いかがでしょうか・・・」えっ!明日ーー!? まだ何にも用意できていなーい! 子猫用のフードもまだ買っていないーー!! と、一瞬あわてたものの、翌日は気温も落ち着きそうだったし、子猫の長距離移動にも負担が軽いかなと思い、okすることに。かくして翌日7月5日の午後2時にニャンコをつれたご家族がご到着。引渡しを受けた後、ご家族は早々に帰られてしまったのですが、早速その日から私とニャンコの新たな生活がスタートしました。まもなく、うちの子になって2週間になります。
保護主だったご家族はほんとに猫を保護したのが初めてだったそうで、性別もわからないし、月齢もわからないというので、到着してすぐ見てみたところ、生後約3ヶ月ほどの男の子とわかりました。
里親募集サイトで写真を見ていたときから「男の子っぽいな」とは思っていたのですが、大当たりでした。本当は女の子をもともとは希望して探していたのですが、今回の子は情報欄に性別不明と出ていて、それでも顔写真を見たときのインスピレーションで「この子を育ててみたい!」とピンときて、情報を見た後ほとんど迷わずに里親の申し込みをしたのでした。そして一発で選んでいただき、今回のご縁につながりました。
名前は「りお」とつけました。リオ五輪も近いこの夏に里子になったということで後々詳しい日付を万が一忘れても2016年の夏に引き取ったことは覚えていられそうと思ったこと(^ ^;)、また、女の子でも男の子でも合いそうな名前として、性別がわからなかった時点から考えていた名前でした。きらきらネームが苦手な私にしてはめずらしく可憐な名前をつけたかなーと思っています(笑)。
毛色は白×茶トラです。キジトラなどに比べると、かなり見た目からして明るいかなーと感じます。以前にも茶トラの子は育てた経験があるのですが、数は少なかったので、今回久しぶりに茶トラの子と縁ができて嬉しいです。
それにしても・・・はい、先生もご懸念なさっていたとおり(?)、猫はよく物を倒します(ひっくり返します)。というか、私が記憶する限り、我が家で飼ってきた成猫たちはあまりそういうことはしなかったので、これは子猫あるあるなのかもしれませんが、生後3ヶ月なんてまさに遊びたさかり、いたずらざかりで、いくら叱っても効き目はほとんどありません。テレビをAVボードの上に設置していて、テレビ横のスペースにはいただきもののポップアップカードなどをきれいに飾っていたのですが、子猫は早速そのスペースを遊び場にしてしまい、何度直しても、カードを倒したり落としたり。もうあきらめていますが(泣)。運動量の多い子猫のうちは仕方ないので、今はあきらめています。ただ、パソコン周辺に上ってくるのだけは困りもの。うちのパソコンはデスクトップ型なのでコード類も多いので、パソコンだけはおもちゃにしないで欲しいと思っているのですが・・・なかなか叱っても叱ってもいたちごっこで、とにかく注意だけは怠らないようにしています。他にも、1階で寝ているのですが、そこには仏壇が置いてあり・・・やはり子猫は仏壇の周辺に興味しんしんで、仏壇と少し離れた場所にも亡くなった母や祖母などの写真を飾ってある場所があるのですが、そこはもう、自由に上って、写真倒されまくりです(うおぉ)。
思えば、子猫と1対1で暮らすのは今回が初めてなんですが・・・
人間でいえば、いいトシしたおばはんが、幼児相手に慣れない子育てに悪戦苦闘しているようなものです。でも、過去に赤ちゃん猫から育てた経験が、今回の久しぶりの子育てにちゃんと生きている気がしました。もう、ガチで子猫ははっちゃきなので、おおらかな気持ちで接していられないと、一緒に生活していくのはきっと難しいだろうなと思います。
どんな経緯で親とはぐれ、あるいは人間に捨てられ、そして保護され、我が家にやってくることになったのか・・・まだ小さいけれど、すごくこの子を見ていると、自分の意思というものを感じ、精神的にタフな感じを受けます。だからこそ、神様にも見捨てられることなく、ここまで生き残れたのではないかと・・・。
いたずらざかりなのは仕方ないとして、他は本当に育てやすくて、こういうのを「相性がいい」と言うのかもしれないなあと感じています。2年前まで飼っていたちび子もすごく相性のいい子だったのですが、そのちび子を思い出させる子なのですよね・・・。
今のところ体調もまったく問題ないし、不安なことがありません。まるでずっと以前からここんちの子だったかのように適応しきっている「りお」を見ていると、本当にたくましいなと感じます。きっとこの子のもって生まれた天性の資質なのかも知れません。
せっかくつなぐことのできた命ですから、私としても、伸び伸びと育てて、一日でも長く天寿を全うさせてあげたいです。
人間の何倍も早いスピードで生きていく生き物です。いたずらざかりの時期もそうそう長いことではありません。そう思ってあとしばらく、耐えます(おいおい)。^ ^;;
ちなみに、しゃかりきになって遊ぶものの、電池切れになるのも早いのが子猫の特徴です。この文章打ち始めた直後はパソコンの周辺で騒いでいたのに、今ではもう、私の足元で眠りについています。

千江先生はワンちゃんを飼われていたのですね。柴とチワワが混ざっている感じだと、わりと小型だったのでしょうか。うちのワンコも柴の雑種でしたが、洋犬混じりで、コリーとかレトリバー系の血が混ざっている感じの顔つきでした(オスでした)。中型犬だったので、それなりに大きくて、晩年、病気になってからの世話はかなり大変でした。寝たきりになってから亡くなるまではあまりかからなかったのですが、けっこう限界の状態になるまで犬は散歩に連れて行かないとならないので、やはり体力勝負といいますか・・・いろいろ状況を考慮すると、なかなか今は犬を飼うのは難しいって感じますね。もちろん、猫も、散歩は必要ないけれど、他の面で犬とは違った飼育の苦労があるのですけどね。^ ^;;

もしもう一度ワンコを飼いたいと真剣に思われたときには、ぜひ一度里親募集サイトや掲示板をご覧になってみてくださいね。きっと、先生のおめがねにかなう子が見つかると思います。私がいちばん利用したのは「ペットのおうち」というサイトです。犬猫の他、小動物、鳥、ウサギ、いろいろ扱っています。
ただ、こうした里親募集サイトというのは、里親になるための条件がいろいろと厳しくて、私のように女性単身者で年齢もぼちぼち高齢(汗)に近くなってくると、厳しさが増してきます。里親を募集しているのが、多くは保護団体だったりするので、お見合いが必要だったり、トライアルが必要だったり、譲渡条件が1から10までほんとに細かくて大変だったりします。虐待のために引き取ろうとする悪意のある人が中にはいたりするとかで、譲渡条件が厳しくなるのもやむをえないみたいなんですが、里親になりたい側としてはちょっと大変かなあと感じますね。

私も自分の年齢を考えると、子猫から育てるのは今がたぶん最後かもしれないって感じますが、動物との暮らし自体は出来るかぎり長く続けていきたいなと感じますね。
もちろん、もう今は、独りのままでも寂しくないって思えるようになったので、猫のいない生活もありだと思うのですけど、でも、猫がいてくれたら、もっと生活が潤うって思うのですよね。その「プラスα」が、生活の質を高めるためにはきっと必要だと思うのです。だから、これからも動物と出来るかぎり一緒に暮らして生きたいです。でも、ペットを愛すればこそ、「別れが悲しいからもう二度と飼わない」と考えるのも、ありなんですよね。
どちらを選ぶかは本当に縁だから。その時々の縁だと思うので、まずは自分の気持ちを大切に、向き合って考えてみることが大切かなって感じます。いずれ本当に自分がうんと高齢になったら、どんなに飼いたくても、状況が許さなくなると思うので、そうじゃないうちは、出来るかぎり動物を迎えたいなあって、私の場合は考えています。

子猫の写真を紹介してもいいと言ってくださってありがとうございます。でも私、デジカメもスマホも持っていないのです(涙)。とことんアナログなので、写真の添付の仕方がわからない(泣)。
やっぱり、デジカメかスマホを持ったほうがいいのでしょうか。写真をパソコン上で紹介できるようになれば、ブログとかもやれるようになるのかなあ、なんて思ったり・・・。知り合いには「文章だけのブログやってる人も多いよ」と言われますが、仮に猫との生活をブログにする場合、写真があるのとないのとでは、目の引き方がかなり違うのではないだろうか・・・。
何かアドバイスがあればお願いします(泣)。

写真と詩を合わせたステキな紙本の出版、おめでとうございます。
先日ブログで拝見した「窓辺」というタイトルのイラストに一目ぼれしてしまいました。あの女の子の視線はいったい何に注がれているのでしょう・・・。とても心惹かれるイラストです。
最近はなかなか本を購入する機会がなくなってしまったのですが(物を増やすのがしづらいのと、あとは目の問題なんですが^ ^;;)、お友達へのプレゼントにポストカードを買ったりするのはいいんじゃないかなあって、考えたりしています。そのうち先生の作品を購入させていただければと思います。
あとはやはり、私は手紙を書く人間なので、びんせんなどが販売されるとすごく嬉しいのですが・・・^ ^(でも確か、びんせんはお作りにならないのでしたよね・・・あ~残念!)

それから、今日、先生のプロフィールを見直していて思い出したのですが、先生がデビューされた年って、私は高校2年くらいだったのです。当時自分は漫画よりアニメに傾倒していて、買うのはアニメ雑誌ばかりだったのですが、学校のクラスメイトの中にはしっかり少女マンガの愛読者もたくさんいて、そうです、いたのです、千江先生の絵柄を模してイラストとか描いている女子がたくさん!!
つまり、フレンドを愛読しているような女子がたくさんいたということですよね。あの頃って、少女マンガって言うと、マーガレットかフレンドかっていう感じだった記憶が・・・(ちなみに私、「SWAN」や「愛のアランフェス」が読みたくて、週刊マーガレットは立ち読みしていましたが(あとは作品の単行本が出るのを待つタイプだった)、別冊マーガレットは苦手でした・・・。何で苦手だったのか、今となっては理由もさだかではありませんが・・)。

うええん、また子猫が起きて、騒ぎ始めました(- -;;)。パソコンに被害が及ぶのが怖いので、今日はそろそろおいとまします。
いつも長々と書き綴る他愛もない文章に、ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。とてもとても嬉しいです。^ ^
これからもブログやサイトの更新、楽しみにしています。
良い休日をお過ごしください☆^ ^
Re: 新しい家族がやってきました! ^ ^ - Chie Ito
2016/07/18 (Mon) 10:06:29
3連休最終日・・・今日も新しい家族の「りお」ちゃんと楽しい1日が始まっていることと思います^^
子猫ちゃんは元気が一番ですね^^
いろいろひっくり返すようですが(笑)それもまた可愛いので許せますね(;・∀・)

私もスマホは持たないですが^^;;デジカメはあるので^^
デジカメ1台どうですか?
ちいさな頃のりおくんを残せておけるのでいいのでは?
そうそう、そしたら「今日のりおくん」とかでブログもできるし(笑)

「窓辺」の絵を気に入ってくれてありがとうございます^^
ちょっと「絵画風」に描いてみました
ギャラリーにあるものはどれでもポスカになりますので、もしよかったらいつでもどうぞ

「少女フレンド」の時代は本当にたくさんの方々に読んでいただきました
単行本も、全国の方々にたくさん買っていただき、今もとても感謝しています

これからも絵を描いていきますので、よろしくお願いいたします

楽しみはこれから- Miyuki
E-mail 2016/07/04 (Mon) 02:06:34
千江先生、こんばんは! 早くもお返事をいただけて、嬉しいです。ありがとうございます!
先日の書き込み以降、毎日しっかりブログもこちらのサイトも来させていただいてます。^ ^
『小さな灯り』・・・拝読した一瞬、私あてのメッセージかと思えてしまいました(勝手にすみません)。とても胸に響きました。
(先日テレビで久しぶりに平原綾香の『ジュピター』を生歌で聴いたときも、歌詞に感情移入して、泣けてしまった・・・^ ^;;)

場所柄を考えて、前回の書き込みでは、体調が悪化した原因など詳しい話は省いたのですが・・・
実は、体調が悪化したいちばんの原因は、重度のペットロスでした。
2年前の8月、長年飼っていた愛猫の最後の1匹を急病で亡くしました。両親が健在だった頃から犬や猫をたくさん飼ってきました。そして、自宅で生まれた子猫の世話もたくさんしましたし、逆に、悲しい別れもたくさん経験してきました。ですから、突然のお別れというのも決して初めてではなく、心構えは十分にできていたつもりだったのですが・・・2年前のそれは、それまでのお別れとはまったく次元が異なっていました。本当にハンパなかったです・・・。
家族の一員として長く生活をともにした最後の1匹を看取り、やがてじわじわと襲ってきた、「これでもう、本当に独りになってしまった」という猛烈な孤独感、心細さ、寂しさ、そしていわれのない恐怖・・・それはもう、体験した者じゃないとわからないのではないかというような、なんともいえない感覚でした。
とてつもないショックが、とんでもないストレスになったのか、その後心身にさまざまな異変が現れました。最初は自分の身にいったい何が起きているのか、ワケがわかりませんでした。ただ、ただ、日を増すごとに具合が悪くなっていって、毎日がとても大変でした。
そして状況がどんどん悪化してしまった結果、前回の近況報告の内容に続いていくのですが・・・
思いもよらない展開になってしまって、最初は本当にめげましたが、でも、多くの知人や近しい人々に支えてもらいましたし、また同人仲間などにも、とても心配してもらい、なぐさめの言葉をかけてもらいました。不要な心配をかけてしまい、とても申し訳なかったけれど、反面、とてもありがたいものでした。
皆、皆、私にとって、ペットの存在がどれほど大きかったか、どんなに大切なものであったか、よくわかってくれていたから、「たかがペットが死んだくらいで」などと意地悪なことを言う人はひとりもいませんでした。だからこそ、まわりの善意にたくさん支えられて、時間はかかっても、しっかり心の傷が癒えて、立ち直ってこれたのかもしれません。力を与えてくれた人たちに、心から感謝しています。

最後の飼い猫・・・ちび子というのですが、彼女が亡くなった後も、やはり寂しくてたまらず、体調不良にもかかわらず、ペットの里親募集サイトや掲示板を見てまわり、何度か次の猫を迎え入れたのですが、元親さんの都合で連れ戻されてしまったり、または再び病気で亡くなってしまったり、ショックな出来事が続きました。それでもあきらめずにまた探して、次の猫の譲渡の約束をとりなしたものの、今度は途中で先方から連絡が途絶えてしまったり・・なかなか思うようにいかないです。里子を迎えるというのは、人の子でも動物であっても、本当に大変なことなんだなあと、あらためて実感しています。
けれど・・・それでもまだあきらめずに、再度探した結果、今月に入って、見つかりました、新しい猫さんが! ^ ^ ^ ^ ^ ^
近いうち届けていただくことになったので、今度こそ大丈夫だと思うのですが(汗)。
今回久しぶりに子猫を譲渡していただくことになりました。子猫は成猫と違ってとてもやんちゃくれではっちゃきなので、世話をしきれる自信が乏しく、体調がすこぶる悪かった間は敬遠していたのですが、最近になって「今なら子猫を迎えても育てていけそうかな」と思えるようになり、オトナコドモ関係なくピンと来て目に留まったニャンコがいたら里親応募してみようと思いながら探していた結果、ご縁のできたニャンコがいたというわけです。
迎えたら迎えたで、また一気に忙しくなるでしょうし、いろいろ大変かもしれませんが、とても楽しみです。

この2年の間にも様々な出会いと別れを繰り返し、最終的に、もう今ならそばに猫がいなくても、ひとりでも大丈夫かな・・と思えるくらいにまで、しっかり孤独にも耐えられるようになったのですが(だからこそ、回復してきたのかもしれません)、でも、しかし、それでもやはり猫のいる暮らしは毎日が明るくなるし、張り合いも出てくるので、できればもう一度新しい子を家族に迎え入れたいと思うのです。ですから、このたび出来た新しいご縁を、心から嬉しく思っています。
ちなみに、犬も好きですが、わんこの飼育は毎日の散歩が欠かせないため、体力的にもう厳しいかなと・・5年前に14歳で飼い犬を看取って以降、次の子は迎えていません。今は猫ひとすじです。
また、ペットショップではなく、保護猫を譲渡してもらうことがメインです。恵まれない子、不幸な子たちを1匹でも多く助けたいです。昨年、譲渡を通して知り合った保護団体に、今は支援も始めました。私個人に出来ることというのは、ほんの少し、限られたことかもしれませんが、少しでも力になっていけたらと・・そうした行動をすることがまた、私の生きる力にもなっていくのです。

千江先生はペットと一緒に暮らした経験はおありですか。
またまた長くなりましたが、ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。
これからまた新しい猫を迎えるからというわけではないけれど、先生が前回のお返事で書いてくださっていたように、本当に、「楽しみはこれから」だと、今はとても素直に実感できるようになりました。この先あとどのくらい寿命が残っているかわからないけれど、今後はひとつでも多く、楽しいことを見つけていきたい。ささやかで地道な生活の中に、ちいさな灯りをコツコツと見つけていきたいです。

それにしても、暑いですね。まだ梅雨明け前なのに・・・
もう、昨日あたりは、午後からずっと冷房入れっぱなしです。夕方になったら切ろうと思っていたけど、ムリだった(汗)。もう深夜だというのに、まだ部屋に冷房入れてます(とほほ)。- -;;

それではまた、来ます。ブログの更新、毎日楽しみにしています。^ ^
先生も、お体に気をつけて頑張ってください。
Re: 楽しみはこれから - Chie Ito
2016/07/04 (Mon) 19:07:57
Miyukiさん、再びありがとうございます

そぉでしたか・・・ネコちゃんのことが・・・
私も小学生の時から14年(同じですね)一緒にいたワンコが亡くなってから、もう飼っていませんが、最近また飼いたいな~と思ったり・・・でもそうなのですよね、ワンコちゃんの場合、お散歩に行かないとね(*^^*)

ネコちゃんも可愛いですよね
今回、素敵な出会いがあったようで、よかったですね
子猫だと本当に可愛いし、これからの生活に張りも出るだろうし、楽しみですね

また、その子猫ちゃんとの出逢い方も素敵ですね
ついついペットショップを覗いてしまいますが、そーゆうご縁だとまた絆も深まりそう・・・


私が14年飼っていたワンコは弟がもらって来た雑種の(たぶんシバとチワワが入ってるような)可愛い女の子でした

最期の時は本当に悲しく、もう二度と飼わないと思って、今に至っています^^;;

ネコちゃんも可愛いけど、お部屋のコードとかあると危ないな~とか、いろいろひっくり返されそうとか(笑)

でも、Miuikiさん、これから楽しみに過ごしてくださいね


「詩」も気に入ってくれてありがとうございます

近く、写真と詩を合わせた紙本を販売予定です^^

また覗きにきてくださいませ(*^-^*)

ネコちゃん、お名前決まったら教えてくださいね^^
写真もここ、貼れますので、よかったらお写真紹介してください^^
お久しぶりです- Miyuki
E-mail 2016/06/29 (Wed) 03:35:59
 ご無沙汰しております。私のこと、覚えていてくださるでしょうか。前回の書き込みから丸2年が経過してしまいました。

2年前の夏をさかいに体調がとても悪化してしまい、創作や同人誌などの表現活動を続ける余裕がまったくなくなっておりました。
 具合が悪すぎて外出が困難になり、当初は近しい人の助けを借りてかかりつけの病院への薬取りや買い物など頼ませてもらっていましたが、一般の人に頼るのも数ヶ月続くと限界が出てきて、その後やむをえず週1日(1回)介護ヘルパーさんに訪問してもらい、居宅家事援助という介護サービスを受ける生活になってしまいました。私の場合、買い物や振込み、その他雑用などを代行してもらうのが主ですが、制約もいろいろあって、頼めない事も意外と多く、自分で出来ることは何とかやりながら、今はおひとりさまの生活を毎日根性で頑張っています。
 母、そして父と、我が家ではずっと病人の介護で、自分の周囲や国そのものにたくさん支えてもらってきていたという感謝の念がありましたが、よもや両親亡き後私自身まで、それもこのトシで、介護サービスを受ける立場になるとは思いもよらず、最初はやはりショックで、なかなか現実を受け入れられず、環境の変化に慣れるまでに時間がかかりました。
 家族が生きていた間は、何かあっても頼れる相手がそばにいたわけですが、おひとりさまになってしまうと、いざというときに頼れる最後の砦なのは行政ということになってしまうのですよね。そのことつくづくと身にしみました。

 詳しい話は省きますが、とにかくいろいろと体調がおもわしくなくて、一時は本当に家のこととかもおろそかになっていましたし、物書き作業なんかもとてもムリ(- -;;)。大好きな手紙もまったくといっていいほど書けなかったし、絵も全然描こうという気持ちになりませんでした。もしかしたら自分はこのまま終わるのではないか・・・そんな不安が幾度もよぎっていました。友人知人にもほとんど連絡出来なくなってしまって、ヘタするとこのまま縁を切られるかもー・・と、常に気になっていました。でも、そうなっても仕方ないと思っていました。それくらい、本当に何も出来なくなっていました。

 けれど、2015年が過ぎ、2016年も早半年が過ぎようとしている今、最近やっとですが、先月あたりから少しずつ友人たちに連絡を取る気力が戻りつつあって、遅ればせながら年賀状の返事がてら手紙で近況を知らせたり、少しずつ行動を起こせるようになって来ました。手紙を書くという行為は、私にとって、ひとつの表現活動みたいなもので、しばらく集中して続けることによって、また再び能動的な行動が出来るように、心身のコンディションが回復してきているのをとても実感しています。
 ネットも最近ようやくまた楽しめるようになってきて、いろいろ見てまわっていますが、千江先生のブログも久しぶりに拝見しました。お変わりなく、お元気でいらっしゃるご様子に、とてもほっとするとともに、変わらぬ可憐さをたたえた、愛らしい少女たちのイラストに、とても心が和みました。優しい時間をありがとうございます。

 まだ介護ヘルパーさんには助けてもらう生活が続いているのですが、それでも当初に比べたらとても状況(体調や日々の生活)は良くなってきております。外出出来る時間も回数も増えてきました。これから苦手な夏本番になるので、猛暑になったらどうなるかなぁーと、多少の不安はありますが、でも、ここまで元気になってきているのですから、あきらめず、これからも前向きに頑張っていこうと思っています。
 一時は本当に、世捨て人みたいになってしまって、何もかもあきらめの方向に向かっていましたが、でもやっぱり、私の取り柄って、『物事を簡単にはあきらめない』ってことみたいです。いや、この2年を振り返ったときには、「簡単な」ことなどひとつもなかったのですが・・・ とにかく今はいろいろと良い方向に向かっております。^ ^

まだ絵は描いていないのですが、でも、心の内から、描きたいなーっていう想いが、久しぶりに沸いてくるのを感じられます。
 やっぱり創作活動って、書きたい! 描きたい! やりたい!っていうストレートな衝動(欲求)がないと、出来ないものですよね・・・。
 これからもっともっと元気になって、一日も早く、以前のような自分らしい表現活動が出来るようになりたいです。

 ここしばらく手紙を何通も、一生懸命書いていたおかげか、長い文章も再び書けるようになってきました(笑)。久しぶりでちょっと勇気はいったのですが、千江先生にも近況というか経過報告というか、お伝えしたくて、メッセージボードに来させていただきました。
 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
 これからはまたマメに、サイトやブログに来させていただきますね。千江先生のご活躍をこれからも、陰ながらお祈りしております。先生もお体に気をつけて、これからもお元気でお過ごしくださいね。梅雨明けまであと少しです。

 いろいろしんどい2年間だったし、まだ私のたたかいは続いていますが、でもここまで来れてあらためて思うことは、本当にたくさんの人に、見えるところでも見えないところでも、支えられて、生きているんだなーということでした。私はおひとりさまだけど、でも、決して孤独じゃないんだと、思うことが出来ました。
 ああ、本当に、日本人でよかったー!!(^ ^;;)  ←ちょっと大げさ?(^ ^;)

 以上、お久しぶりのMiyukiでしたー!(^ ^)
Re: お久しぶりです - Chie Ito
2016/06/29 (Wed) 11:50:57
Miyukiさん、メッセージをありがとうございます!
2年前・・・?に遡って、いただいたメッセージを見直してみましたよ~^^
いろいろと書いていただいてましたよね(*^^*)今回もありがとうございます!

体調が、それほどまでに悪化してしまっていたとは・・・
詳しくは解りませんが、いろいろと心労などがあったのでしょうか

私の両親は高齢ですが、とりあえずまだ健在です
でもいつかは私もおひとりさま~^^;;

まぁ、ご結婚されていたとしても結局はいつかみんなおひとりさまですがね^^

大変な日々だったようですが、今回、こうしてメッセージをいただけるまでになられたようで、よかったです!

長いトンネルの先に灯りが見えてきた状態でしょうか

絵も描きたい意欲がでてこられたとのことで・・・

これからは少しずつ、また楽しいことなどもできるようになりますね、きっと

「楽しみはこれから」

暑い夏が来ますが、ご自愛くださいね

また体調のいい時にはサイトなどにも覗きにきてくださいませ(#^^#)
こんにちは- まりん
2016/04/17 (Sun) 15:50:49
初めて書き込みします。
学生のころから先生の漫画が大好きでよく読ませていただきました。今はアラフォーの高校生の子持ち主婦ですが(^^;
小学生のころ先生にファンレターを送らせていただき、お返事までもらい大喜びした記憶があります。
こちらを初めて知りうれしくて書き込みしました。
先生の書く女の子が可愛くてあこがれていました。
あなたの瞳にうつりたいなど大好きでした。

今のイラストもとても素敵!!
ほんわかしました。

またのぞきに来ます(^^♪
Re: こんにちは - Chie Ito
2016/04/19 (Tue) 10:18:15
まりんさん~!
返信が遅くなり、失礼しました!何故か、迷惑メールにこの「投稿がありました」とゆう御知らせが振り分けられていて~!(汗)

あらためまして、メッセージありがとうございます(*^^*)
昔から読者さんで~嬉しいです
当時、お手紙もいただいたんですね^^あの頃、ハガキでお返事を出したりしていました^^

サイトを発見していただいて、ありがとうございます(*^^*)

今は少女の絵を中心に描いています

時々「たのしい幼稚園」とか「ピンク」とかの挿絵も描いています

『ちいさな詩と絵』とゆう絵と詩の紙本を作ったり、最近は昔、少女フレンドで描いていた漫画家さんが集まって作った
『プラチナフレンド』に短編を描きました

これはアマゾンで手に入ります

またサイトやブログへもきてくださいね~~~(#^^#)
Re: こんにちは - まりん
2016/04/19 (Tue) 20:43:11
先生~!返信くださってうれしいです!
そうです、当時はがきで頂きました(*^▽^*)

たのしい幼稚園、ピンク等
先生の作品、ぜひ見させてもらいますね~~。

また来まーす!
どうかお体に気を付けて、私たちに夢を与え続けてくださいね。



Re: こんにちは - Chie Ito
2016/04/19 (Tue) 20:53:31
まりんさん、どうもありがとう~
お時間あるときにでもまた来てくださいね~~(*^^*)

お待ちしております~(=゚ω゚)ノ
こんばんは♪- れいこ
2016/03/10 (Thu) 23:02:28
れいこで~す&#9825;
久しぶりにブログ見にきました~&#9825;いひひ(*^^*)
ボアフロ、すごいいっぱい人が来てるんですね~!ちょっとビックリ(°Д°)
でもいつか、行きたいで~す♪(*^^*)
では、おやすみなさい&#9825;
Re: こんばんは♪ - Chie Ito
2016/03/11 (Fri) 07:11:59
おっ・・・れいこちゃん、こっちにも進出!!(笑)ありがとう~
ボアフロ(ってゆうのね)結構いましたよ~
特にkiyomiさんのブースが並んでた!^^;;
ボアフロに来る方々って、「私のカントリー」とかに出てくるようなファッション系の方々が多いね(゚∀゚)
青柳啓子さんとか、あーゆう雰囲気の・・・
いつか一緒に行こうね~!
れいこちゃん、お花のコサージュとかのブース出せばいいんだよ^^
いひひ(*^-^*)
似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。- トタちゃま
2016/02/12 (Fri) 13:32:27
千江先生\(^o^)/ぺんちわ!!

こちらからメッセージ失礼します、、

似顔絵のオーダーを頼みたかったのですが、
先生のHPの似顔絵のオーダーフォームからも、
問い合わせのフォームからでも
なぜか送信ボタンを押すと
パソコンからもスマホからもエラーになって
送信できませんTT

Chies room staff様のメアドは残ってますので、
そちらに直接、オーダー内容をメールしても大丈夫でしょうか??

ちなみに北原佐和子ちゃんの誕生日に似顔絵を1枚贈りたかったので
納期は3/13ごろでお願いしたかったんですが、
納期的に大丈夫でしょうか??

よろしくお願い致します\(^o^)/泣
Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - 管理人 田中です
2016/02/12 (Fri) 14:18:03
★管理人の田中です。
大変失礼を致しました。

システムの仕様上、フォームがエラーになっていたようです。
大変、お手数をおかけいたしました。

ご注文・お問い合わせはこちらのアドレスへお送りくださいませ。
info@chies-room.com
Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - Chie Ito
2016/02/12 (Fri) 16:15:37
トタちゃま~!

失礼しましたΣ(゚Д゚)

なんかエラーになったとかで!お手数おかけしました!

画像も拝見しました!

アップめの方の感じで描きたいと思います

はがき大でフレーム付きになります。

フレームの好みはあるでしょうか


今月いっぱいには上げたいと思います

ありがとうございました!

お楽しみに~~
Re: Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - トタちゃま
2016/02/12 (Fri) 19:41:35
パソコンとの相性もあるので
こちらこそお手数お掛けしましたっっ、、

しかし\(^o^)/ヤッター!!
これで千江先生の原画を間接的←に拝める~!
と、今から楽しみです^^

フレームはどんなものがあるのかわからないので、
もしあればでかまいませんが、

温かみのある雰囲気でお願いしたいので
ゴールド系かアンティークっぽいのがあれば
それでお願いしたいです!

お忙しい中、
本当にありがとうございます!
Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - Chie Ito
2016/02/12 (Fri) 20:02:44
フレーム、ゴールド系でアンティークっぽいの物色しに行きます(*^^*)
このレモンは持ってた方がいいですよね?
後ろにお花も散らそうかな~と思います

ご依頼ありがとうございます~待っててちょ
Re: Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - トタちゃま
2016/02/12 (Fri) 20:26:13
レモン込みでお願いしますm(._.)m
お花~\(^o^)/散らしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいデス!!
フレームの物色まで…なにからなにまでありがとうございますTT
出来上がりを楽しみに良い子←で過ごしたいと思います!
Re: 似顔絵のオーダーをしたかったのですが…。。 - Chie Ito
2016/02/12 (Fri) 20:35:50
了解しました~
良い子でお待ちくださんし
無題- おかもと
E-mail 2016/02/11 (Thu) 17:39:22
やっぱり画像送信できないようです
Re: 無題 - Chie Ito
2016/02/11 (Thu) 19:42:26
何故でしょう~(涙)
お手数おかけしています(≧◇≦)

さえぼさんのところのを見ました!
黄色っぽいお団子のような頭のドッドワンピでブーちゃん抱っこですね(*^▽^*)
よかったですね~!最後の1体!
せっかく行ったのに完売だったら涙ですよね
可愛いのがお家に来てホクホクですね(笑)
軽いのがまたいいですよね~
私も次回、さえぼドールさん、ブログにアップします^^
さえぼドール- おかもと
E-mail 2016/02/11 (Thu) 15:11:53
こんにちは♪
私がゲットしたぶーちゃんを抱いたドールです。
ドールのphotoはさえぼさんのInstagramから、ドールと店内のphotoはHATTIFINATT さんのFacebookからです。
お店のphotoは店員さんに許可をいただいて私が撮りました。
Re: さえぼドール - Chie Ito
2016/02/11 (Thu) 15:38:10
ん?画像が無い・・・?
わ~~お手数ですが、もう一度・・・できますか?(◎_◎;)

「画像」のところから「ファイルを選択」するといいのかな?
Re: さえぼドール - おかもと
E-mail 2016/02/11 (Thu) 15:43:04
photoが上手く送信できなかったようで・・・すみません
Re: さえぼドール - おかもと
E-mail 2016/02/11 (Thu) 17:06:33
ちゃんとファイル選択して送信したんですけどね
先日はありがとうございました&#127925;- 正田淳子
E-mail 2016/02/10 (Wed) 09:31:10
千江さん、先日は素敵な時間をありがとうございましたm(__)m もう少しゆっくりさせて頂きたかったのですが、すみませんでした。昨日郵貯に送金致しました。こちらは急がなくて大丈夫ですので、宜しくお願い致しますm(__)m
さっきタブレットからも送信したんですが、エラーになったのでスマホからやり直しています。ダブっていたらすみませんm(__)m
Re: 先日はありがとうございました - Chie Ito
2016/02/10 (Wed) 10:05:32
正田淳子さま~
先日は、本当にありがとうございました!
2度も足を運んでいただいて、いろいろ見て、お気に入りを見つけていただいて、本当にありがとうございます(*^^*)
ご入金も早々にありがとうございます!
これから準備して、本日発送しますね
お届けにご希望の時間があればお聞かせください
12時~14時くらいにしようかと思っていますが。
明日は祝日ですが、ゆうパックの配送はあるかなと思うので・・・
発送完了しましたら、こちらにまた返信しますね(*^^*)
Re: 先日はありがとうございました - Chie Ito
2016/02/10 (Wed) 11:51:10
淳子さま

先ほど、ゆうパックで発送完了いたしました
2月11日の12時~14時のお届けになります。

お楽しみに~~
ありがとうございました!!(*^^*)
初めてお便り致します。- ペンネーム ゆかこ
E-mail 2016/01/25 (Mon) 15:19:06
 こんにちは。初めまして。私は、小学六年生からのファンです。絵とストーリーのどちらも好きで、今でも読んでいます。
風邪などで、寝込んでしまった時には、一番の回復薬です。
地に根差している、ハートフルさが、伝わってくるのでしょうか。
 私事で恐縮ですが、私には、マンガを描くという、小さい頃からの夢があって、最近まで、やることがあって出来ませんでした。今年から、私の中で、やることが修了したので、これからは、夢を実現していきたいと思っています。
 これからも、作品を楽しみにしてゆきます。
陽だまりのような感じが変わっていなくて、本当に嬉しいです。
 まだ寒い日が続きますが、どうぞお体ご自愛下さい。
                     伊東 千江様
Re: 初めてお便り致します。 - Chie Ito
2016/01/25 (Mon) 20:14:47
ゆかこさん!初めまして
メッセージをありがとうございます!!
小6の頃から、今も忘れずにいていただいてありがとうございます^^
今はイラスト中心に描いていますが、昨年は「プラチナフレンド」で短編漫画を久しぶりに描きました(*^^*)

今アマゾンでも発売中です^^
週刊少女フレンドで描いていた人たちが集まってできた雑誌です

2月2日~5日間、個展があります
もし、お時間あったりお近くだったりしたら覗きにきてください(*^^*)

来られなくてもレポしますので、またブログの方へ遊びにきてくださいね

ゆかこさんも漫画を描くことに集中できる機会がきたんですね
好きなことを続けて、頑張ってください^^

またコメント等、ありましたらお気軽に~

ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
無題- 原田喜代子
E-mail 2015/10/26 (Mon) 13:55:09
詩集を注文しましたが、返事が届きません。
スマホの使い方が良く分からなくて、
ご迷惑おかけしています。
入金方法を教えて頂く事は出来ますでしょうか?
> 原田様 - 管理人 田中より
2015/10/26 (Mon) 14:14:09
原田様
この度はご注文をありがとうございます。
管理人の田中と申します。

ご注文のメールをいただきましたので、ご案内のメールを送らせていただきました。
こちらにエラーメッセージ等が届いておりませんので、どこかではじかれてしまった可能性がございます。

ご注文時のメールアドレスに間違いはございませんでしたでしょうか。(自動返信メールは届いておりますでしょうか)


もしくは別の受信可能なメールアドレスをお知らせいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願します。

info@chies-room.com
担当:田中まで。
Re: 無題 - Chie Ito
2015/10/26 (Mon) 14:20:35
原田様

いつもありがとうございます!
詩集も2冊、承っています*
メールが届かないそうですが、エラーもないようです
お手数ですが、田中さんの方へもう一度よろしくお願いいたします

伊東千江
Re: > 原田様 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/26 (Mon) 17:32:20
ありがとうございます。
旦那のメールでお願い致します。
Re: 無題 - > 原田様
2015/10/26 (Mon) 20:20:57
原田様

ご指定のE-mailへ再送をさせていただきます。

ご確認をお願致します。
Re: 無題 - > 原田様
2015/10/26 (Mon) 20:24:52
恐れ入ります。

ご指定のE-mailがエラーになって戻って来てしまうようで、送信が出来ません。

パソコンからのメールの受信設定等、ご確認をお願致します。

田中より
Re: Re: 無題 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/28 (Wed) 05:42:54
すみません。
先生の振込カードが見つかったのですが、
振込みは出来ますか?
Re: 無題 - > 原田様
2015/10/28 (Wed) 09:09:10
原田様

田中です。

お振込みカードとのことですが、
数年前に展示会で千江さんからお振込先の印刷されたものを渡されたかと思いますが、そちらのものでしょうか。

ここで確認することは出来ませんが、その振込先でしたら問題ないかと思います。
Re: Re: 無題 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/28 (Wed) 12:58:55
そうだったと思います。
大丈夫でしょうか。

申し訳ありません。
振込金額をよろしくお願い致します。
Re: 無題 - > 原田様
2015/10/28 (Wed) 13:07:27
原田様

お振込み金額は2000円になります。

よろしくお願致します。
Re: Re: 無題 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/28 (Wed) 13:09:31
ありがとうございます。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
Re: Re: 無題 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/28 (Wed) 15:24:31
今入金させて頂きました。
よろしくお願い致します。
Re: 無題 - Chie Ito
2015/10/28 (Wed) 15:35:24
原田さん、ありがとうございます^^
メールが何故か届かない状況になってましたが、やりとりができてよかったです
届くまで楽しみにおまちくださいね(*^^*)
Re: Re: 無題 - 原田喜代子
E-mail 2015/10/28 (Wed) 18:40:52
何年も待っていました。
作品の中のポエムを全部
書き写していました。
楽しみと言うか
嬉しくてたまりません。
ありがとうございます。

Re: 無題 - > 原田様
2015/10/29 (Thu) 11:23:16
原田様

掲示板から失礼いたします。

本日、商品を発送させていただきましたので
ここにお知らせをさせていただきます。

お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ。


この度は当店でお買い物をしてくださり、ありがとうございました。不備等ございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいませ。

とり急ぎ御礼申し上げます。
Re: 無題 - Chie Ito
2015/10/29 (Thu) 16:30:44
原田さん

何年も待っていただいてたんですね!(涙)
作ってよかったです^^
ありがとうございます
近々届くと思いますので、どうぞ楽しんでページをめくってくださいね
また感想などもお待ちしています
ありがとうございました!
はじめまして- 未和
E-mail 2015/09/11 (Fri) 19:37:36
はじめまして。学生時代から先生の漫画ファンの1人です。特に「あなたの瞳にうつりたい」の時は同じような体験中で心にグッときてました。何度も読み返しては感動で、今どうされてるのかなと気になっていたところです。
元気にお仕事を続けられていたので嬉しいです。
最近、ツイッターなど始めたのですが、何を書いたらいいかわからず…。そしてひらめいたのことは自分の大好きな言葉を載せて、誰かの心に響いたり元気をだしてもらえたらいいなみたいな。そして、真っ先に浮かんだのが先生の言葉。他の方のお言葉もありますが、またそれによって現代の人たちに先生方のお名前や作品に興味を持ってほしいという気持ちがあります。
先生のお言葉のせてさせていただいでも大丈夫でしょうか?
Re: はじめまして - Chie Ito
2015/09/11 (Fri) 21:43:25
未和さん、はじめまして!
メッセージをありがとうございます

学生時代から読んでくれてたのですね^^
あの時代から今もこうして検索(してくれましたか?)いただいて嬉しいです^^

私の言葉とゆうのは、漫画の中のセリフやモノローグとゆうことでしょうか?
もし書いていただくのでしたら、その言葉のあった漫画のタイトルと私の名前を最後にちいさくでも記載していただければと思います(*^^*)
よろしくお願いいたします

またサイトやブログを覗きにきてくださいね^^
Re: Re: はじめまして - 未和
E-mail 2015/09/12 (Sat) 01:07:54
お返事ありがとうございます!先生とコンタクトをとれる日がくるなんて夢みたいです(≧∇≦)
「しらない?あたしの瞳にいつもうつってるのはだれかさんをすきなだれかさん」このような感じの思い載せたいなぁと思って、作品名とお名前をいれさせもらえたらうれしいです。
最近の子供たちが読んでる漫画にはない気がして…。まだフォロー少ないけど。
先生もこれからも頑張ってくださいね。

ちなみに学生の時に好きだった子が離婚して帰ってきて、一緒に犬の散歩したんです。あの時の思いを伝えようとしたら、先に彼が「まだ彼女が忘れられない」って言われちゃいました。彼女とは私の親友です(^_^;)
告白できない恋ってひきずりますね~!
Re: はじめまして - Chie Ito
2015/09/12 (Sat) 10:36:35
またまたありがとうございます^^
私はツイッターはやっていないので、よく解りませんが^^;;
それによって、どんな会話ができたのかとか、よかったら教えてくださいね

おお・・・ワンコのお散歩を一緒にですか^^
当時の少女漫画にありげな(笑)^^
親友の彼だったんですね(これもありげな ^^;;)

今「ちいさな詩と絵」とゆう文庫サイズの本を作って、illustgardenのサイトで販売しています(残り5冊になりました^^)
その詩にも片想い系がいくつか載っています

よかったらお手元に^^(←宣伝すみません 笑)
伊東先生- ライトハウス
E-mail 2015/06/19 (Fri) 19:41:30
始めまして。

高校生の頃、リアルタイムで先生のマンガを読んでいました。


マンガも全て揃え、
先生の描かれる繊細な主人公たちが 大好きで、
ファッションなんかも真似をしていました。


当時、私も先輩を好きだったので、
「先輩」は感情移入し過ぎて大変でした。


私も今は主婦になり、当時のマンガは残念なことに重なる引っ越しで手元にはありません。


今私は、マムシに咬まれ、入院中なのですが、

また伊東先生のマンガが無性に読みたくなり、

amazonで探しました。


新装版が出ていないかなと思いながら…。


でも、また集め直しています。

そんなこんなでblogを見つけ、

今はイラストレーターとしてご活躍されているとのこと、

とっても嬉しく思いました。


ピンク などの雑誌は 娘も読んでいます♪
まさか 描かれていたのが、伊東先生とは思っていなかったのですが。


blogも過去記事から拝見しています。

私も、ターシャさんや ベニシアさんが好きだし、

雑貨も大好き。
残念ながら、ターシャさんは天国へ行かれてしまいましたが、

名作はいつまでも
残りますね♪


伊東先生と好みのものが似ていて、
とっても親近感湧きました♪


退院できたら、
イラストの方もゆっくり覗きたいと思います。


暑くなりますが、お体ご自愛ください。

病室で マンガ楽しみますね♪


Re: 伊東先生 - Chie Ito
2015/06/23 (Tue) 10:32:54
ライトハウスさん!

メッセージをありがとうございます!!

何故かメッセージのお知らせメールが「迷惑メール」の方に振り分けられていたので、今気が付き、返信しています^^;;

昔からの読者さんで、また、こうしてサイトを見つけていただき、メッセージをありがとうございます!

「先輩」がお気に入りだったんですね^^

あの頃はバシバシ描かせていただいていました(笑)今思うと懐かしい忙しさ(笑)


あ!「ピンク」とか読まれてますか!?

最近は「ひめぐみ」vil 30で「えんどうまめのうえにねたおひめさま」とゆう童話の挿絵を描きました

まだ書店にあるかなぁ

よかったら是非見てみてくださいね

あ、入院中・・・その後いかがでしょうか

マムシに噛まれたとは・・・(≧◇≦)

早く退院できるといいですね^^


「プラチナフレンド」とゆう昔「少女フレンド」で活躍していた33名が集まり、出した本があります

今、アマゾンでも手にできますので、こちらもよかったら是非!
ブログも見ていただいてありがとうございます!

はい、ターシャ好きですよ~(*^^*)本やDVDも持ってます(笑)

雑貨も好きですよ~^^

ま、たわいないことを書いていますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


また覗きにきてくださいね~
感激・・・- ひろりんこ
E-mail 2015/06/18 (Thu) 13:55:17
伊東千江先生
初めまして こんにちは~
突然失礼致します

若い頃 先生のタッチがすごく気にいって
「はあと みつめて」が最初の出会いでした
わたくし4〇才ですが 先生の作品単行本すべて大事に
持っています。今でも宝物です♡
たまーに読み返して何十年・・・・
1996年を最後に単行本が出ないなぁ 出ないなぁと
気にしつつ、もう19年も経っているんですね

先生の作品の中でも一番好きなのが『ふたり』です
何回読んだことか・・・

伊東先生もう漫画描かれいないんだなぁと思いながらも
名前で検索してここにたどりつきました

今はイラストを描かれているんですね
作品を見ていたら癒されます♡


そして 感激したのが
単行本化されていない作品12編が
見れることに気が付いた時の感動・・・
超うれしいです

読むのが勿体ない・・・
久々の新作です(初めて読むので)
19年待っていました~

これからも お仕事 頑張って下さい
応援しています。


Re: 感激・・・ - Chie Ito
2015/06/23 (Tue) 10:17:55
ひろりんこさん!
メッセージありがとうございます!!
メッセージのお知らせが何故か「迷惑メール」の方に振り込まれていて、メッセージに気が付いたのが今でした(;_:)
お返事がすこし遅れてすみません~

最後の単行本が発売されてから、もうそんなになるんですね^^;;
その後も「ワンモアキス」等で漫画は描いていましたが、単行本としてはお目見えしてなかったので、解らなかったかもしれませんね^^;;

そぉなんです、でもサイトのところにアップしてありますので、お時間がある時にでも読んで見てください(*^^*)

最近は「たのしい幼稚園」「ひめぐみ」「ピンク」等で童話の挿絵とかを描いています^^

あ、今年2月には「プラチナフレンド」とゆう、昔フレンドで描いていた作家さんたちが集結して(33名)描いた本が発売になっています。

それぞれ短編ですが(私は4P)懐かしい面々で素敵な1冊になっています。

アマゾンさんでも販売されています。

もしよかったらお手元に~!残り確か6冊くらいになっていました。


「ふたり」を好きでありがとうございます^^
あの作品は一気に120ページだったので、私も思い入れがあります(笑)

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

またメッセージでも、ブログにコメントでもお気軽にどうぞ

ありがとうございました!
こんにちは♪- れいこ
2015/06/05 (Fri) 17:36:22
Chie先生の大ファンです(*^^*)それが伝えたくてメッセージしました♪うふふ(*´з`)
Re: こんにちは♪ - Chie Ito
2015/06/05 (Fri) 20:07:20
れいこさん!あのれいこさん!?(笑)ちがったらゴメン

メッセージをどうもありがとう~~(*^^*)

うふふ♪今雨が結構降ってます

G・・・負けてる(=_=)
Re:ありがとうございます(*^^*) - れいこ
2015/06/05 (Fri) 20:26:52
Chie先生、お返事ありがとうございます♪あの、れいこですwww(≧∇≦)
ちょっとこちらにメッセージしてみました~(*^^*)
G負けてるのか・・・・・ぷぷぷ(*´з`)
Re: こんにちは♪ - Chie Ito
2015/06/05 (Fri) 20:43:45
おぉお~~やっぱり!あの!れいこさんだ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

こっちにもありがとう~!!♪

負けてるよ・・・(=_=)今2点差・・・ちっ
プラチナフレンドパーティー大変お疲れ様でした。- 飯島隆文
E-mail 2015/03/03 (Tue) 18:41:14
 伊東千江先生はじめまして。先日はプラチナフレンドパーティー大変お疲れ様でした。この様な素敵なパーティーに参加できたことが夢のようです。サイン会となるとごく短時間の会話しか憧れの先生と会話は出来ませんが、しっかりと会話も出来て当時の思い出話も出来て、なおかつ先生方がイラストを描いているところをじかに拝見することが出来るなんてほんと夢のようです。そして最後に参加された先生方と集合写真をとれたこともとっても記念になりました。姉に「これ面白いから読んでみる?」と、少女コミックをすすめられて読まなければ&たまたまコミックナタリーにてプラチナフレンドの記事を拝見しなければと、いくつものタイミングが合わなければ、このプラチナフレンドパーティーに参加していなかったことでしょう。今はゆっくりとプラチナフレンドを読んでいる最中です。伊東先生には大変素敵なイラスト色紙を描いていただき感激です。ミニノートもとってもカワイイです。クイズ大会にて正解し、伊東先生のマグカップをもらいました。とっても素敵なパーティーでした。またこの様なパーティーが開催されると素敵ですね。手短ですが失礼します。
Re: プラチナフレンドパーティー大変お疲れ様でした。 - Chie Ito
2015/03/03 (Tue) 20:36:27
飯島隆文さん、こんばんは!
メッセージをありがとうございます!

先日のプラチナフレンドのパーティーにお越しいただいて、楽しんでいただけたようでよかったです(*^▽^*)

いろいろな先生とお話できましたか?
私も久しぶりに懐かしい皆さんと逢えて有意義な時間でした*楽しいひとときでしたね♪

あのミニノートがあの場所にあったのはビックリしました(笑)「え!?どうしてここにあるの!?」って思いました^^;;
お買い上げいただいて持参してくれたんですね!
重ねてありがとうございました!

おっ!マグカップ当たりましたか!?
まだまだ寒いので熱いお茶とかを入れて飲んでくださいね(笑)

プラチナフレンドの私の漫画ですが、残念なことにいくつかミスがありました(涙)

タイトル下の名前が「伊藤」になってるところと、最後のページのネーム落ちです

ミスしてしまった方からもお詫びのメールをいただきましたが^^;;
ちょっと凹みました( ;∀;)

修正したページを皆さんに発送するそうなので、よろしくお願いいたします

この度はプラチナフレンドをサポートいただいてありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします*
はじめまして♪- たま
2014/09/29 (Mon) 22:51:17
小学生の頃、先生の作品が大好きで単行本は全部買っていました。
とくにゆめ式縁結びが大好きでした。残念ながら引っ越しのさいにどこかにいってしまい、手元に残っていません。
現在、私の娘は小学3年生ですが、初めて先生の本を買った年だったな~と急に思いだしました。色々検索していてこちらにたどり着き、感激しております。
BOOK・OFFやマンガ倉庫などでたまに単行本を見かける時があり、また読みたくなりました!
Re: はじめまして♪ - Chie Ito
2014/09/30 (Tue) 12:10:52
たまさん!はじめまして~!!
メッセージをいただき、ありがとうございます~(*^_^*)♪

小学生の頃、全ての単行本をお買い上げいただいてたとか(*^▽^*)
ありがとうございました~!お小遣いを減らしてしまいましたね(笑)

今は手元にないそうですが、覚えていてくれて嬉しいです^^

そしてまたこのサイトに巡り会っていただいて嬉しいです

今は挿絵などをすこし描いたりしていますが、またよろしくお願いいたします

明日10月1日発売(だと思う)の「たのしい幼稚園」(娘さんは3年生じゃ関係ないですが^^;;)に「つるのおんがえし」の挿絵を描きました

どこかで目にしたら覗いてみてくださいね^^
たのしい幼稚園買います♪ - たま
2014/09/30 (Tue) 17:46:02
こんにちは!!御返事いただけるなんて感激しました~(^o^)v
まだ下の子が年少と年長なので、たのしい幼稚園チェックしてみます♪
小学生の頃、田舎だったので、バスを乗り継ぎ単行本を買いに行くのが楽しみで楽しみで…
懐かしいです。
ファンレターを送りたくても郵便局が遠かった…。
それがこうして先生へメッセージが送れてすぐに返信くださるなんて!!
本当に涙出そうです!
似顔絵も柔らかなタッチで可愛らしい~(^∇^)
息子の卒園記念に検討してみます!!
Re: はじめまして♪ - Chie Ito
2014/09/30 (Tue) 22:12:32
たまさん、ふたたびありがとうございます~
あ、チェックしていただけますか~(笑)「たのしい幼稚園」
どうぞよろしく^^

ふふ・・・今はメールとかあるので便利になりましたよね(←遠い目)
でも私はスマホは持っていませんが(笑)

息子さんの似顔絵・・・もしよかったらどうぞお気軽に^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします~
購入しましたよ! - たま
2014/10/04 (Sat) 14:31:09
先生こんにちは!!
たのしい幼稚園購入しました♪
優しくて、ほわっとした色合いなのに、悲しそうな表現もあり、不思議なかんじです。
でも先生の絵だ~ってすぐにわかりました!
さっそく子どもに読み聞かせしたいと思います。
そういえば、小学生のころ先生の真似して描いてた私の絵を実家で見つけました(笑)
絵心なくて…。
久しぶりにノスタルジーな気分になりました。


Re: はじめまして♪ - Chie Ito
2014/10/04 (Sat) 19:30:58
たまさん、わぁ~~ご購入いただいてありがとうございました!

私の絵だってすぐにわかってもらえて嬉しいです^^雰囲気が変わってないならいいな♪

あら?ご実家で絵を!?見てみたいな~(笑)
懐かしい気分になりましたね

noteとゆうところにも絵などをアップしています

https://note.mu/chiesroom

絵が大きく貼れるのでブログより見やすいかもしれません
お時間がある時にこちらもまた覗いてみてくださいね(*^_^*)

これからもどうぞよろしく・・・!
暑中お見舞い申し上げます*- みずえ
2014/08/01 (Fri) 20:35:55
お忙しいところお返事ありがとうございます!
それなのにおおおそくなって申し訳ありません…

実は、絵を見たいといって
頂けてすっごくうれしかったのですが!!!
(それはもう、お赤飯を炊きそうなくらいに^^)


アレ…?
お見せできるような絵がない…ような…と(汗)



とてもとてもお恥ずかしいのですが、
ちらりと載せてみます…ぶるぶるぶる。

暑い日が続きますがお体に気を付けてください。
もう先生は…私のハートを返してください(笑)
Re: 暑中お見舞い申し上げます* - Chie Ito
2014/08/01 (Fri) 23:21:26
みずえさん、画像を貼っていただいてありがとうございました~~
クリックしてアップで拝見~~♪
可愛いですね~~!!(*^▽^*)ほんわかしています(サイトと同じタイトルのよう 笑)

画材はなにかな??パステルか・・・水彩?
このカードのようなものに描いてるのも素敵ですね♪

またよかったらいろいろ見せてくださいね~~(*^▽^*)


暑いですが、お絵描き・・・頑張りましょうね(*´ω`*)



初めまして!- みずえ
Site 2014/05/26 (Mon) 20:57:53
千江先生、はじめまして、
みずえと申します。

私も絵を描いていて、
ポストカードなど作っているのですが
ふんわりやさしい作品にむきゅ~んとなっています。
もうメロメロです。はう~しあわせ~*

そして自分はもっと頑張らなきゃ!と痛感しました…。
で、弟子入りしたいです…orz

私も、先生のように
素敵な作品を生み出せるようになりたいです。
がんばります><

ここのところ絵や創作のことで悩んでいて、
ちょっとつらかったのですが;; 

ここへ来て、すごく元気をいただいて…
私事ですが、また頑張ろうって思えて、うれしいです。
ありがとうございます。

くるしいときもあるけど、
絵がほんとに好きみたいです…もはや恋です(笑)

がんばります^^
Re: 初めまして! - Chie Ito
2014/05/26 (Mon) 22:04:55
みずえさん、こんばんは^^初めまして!
嬉しいメッセージをいただきありがとうございます!

みずえさんも絵を描いているのですね(´▽`*)
ポストカード等も作っているんですね~♪

みずえさんはどんな画材で描いているのでしょうか~

このメッセージボードには画像も貼れるので、もしよかったら絵を添付していただいてもいいですよ~(=゚ω゚)ノ
見てみたいです^^

絵を描いてる時はそれに集中で、他に何も考えなくていいところがいいですね(笑)

お互い、好きな絵をこれからも描いていきましょうね~

私は学生時代、美術の時間が一番好きでした
つまらない授業の時はノートに落書きをしていました(←いるいるこーゆうヤツ 笑)

みずえさん、創作活動も大変ですが、好きなことは続けましょう~~(#^^#)

またメッセージ等、いただけたら嬉しいです

ありがとうございました
わーい! その2(笑)^ ^- Miyuki
E-mail 2014/04/26 (Sat) 05:04:39
千江先生こんにちは! Miyukiです。
なんとっ、3連チャン(?)です。てへへ。(呆れていませんか?)^ ^
まるでしばらく間があいた分を取り戻すかのようなペースですが、なんだか毎日先生と交換日記をやっているみたいで嬉しいです(笑)。
今日も夕食後に一度うとうとして、その後眠気が覚めてからのネットです(例によってもう日付変わっていますが)。昼間はばたばたしていて、どうしても静かな中でゆっくりパソコンに向かおうと思うと、深夜に作業することになってしまうのですよね。なので、体調の管理が大変です(苦笑)。

メッセージボードの件たびたびのお問い合わせにお答えいただき、ありがとうございます。ご面倒をおかけしてすみませんでした。
今度こそよくわかりました(^ ^;;)。実は前回書き込みを済ませたあとで、自分でも「待てよ、もしかしたら・・・」と思ったのですが、すでに時遅しでしたので、先生のお返事を待ってみようと気を取り直しました。お世話おかけしました。

レターセットの話。私は便箋は普段は自分で使う分はコピーで作り足していますが、基本、便箋の原稿を作るという作業が好きみたいです(私の場合まだまだアナログ作業で、原稿用紙の上に直接カットやイラスト、写真などを貼り込んで、あとは罫線を引いて構成します)。お金に余裕があるときや、販売目的でも作りたいとき、カラーでいろいろ作りたいときは、同人誌専門のオフセット印刷屋さんに頼みます。家庭用パソコンやプリンターの普及がめざましく、ちょっとしたものなら自宅でも、手馴れた人なら作れると思いますが、大量に印刷する場合はやはりプロの印刷屋さんにお願いするのが面倒がないと思います。私はまだフルカラーで作ったことはないですが、単色やレインボーカラーなどで印刷した便箋もとてもキレイです(少しコストは上がるけど、いろいろな特殊紙、高級紙なども合わせて使うと、ぐっと完成品のグレードが上がります)。いわゆる同人便箋というジャンルで、同人グッズの一つでして、ずいぶん昔から多くの人が作っていて、私も仲間からもらったり、買わせてもらったり、さらには自分で作った分の在庫がまだかなりたくさんあるので、生きている間に全部使いきれるのかどうか、ちょっと自信はありません(苦笑)。しかも、在庫がたくさんあるのに、お店でも市販の便箋ですてきなものを見つけるとついつい買ってしまったりもするので、いっこうに減りません(^ ^;;)。
同人誌専門の印刷屋さんは都内はもちろんのこと、地方にもたくさんあって、リーズナブルな価格で本格的な印刷がいろいろ試せます。グッズもいろいろ作れます。紙製品はもとより、缶バッジ、クリアファイル、立体的なグッズまで多種多様。ネットで検索しても、こうした印刷屋さんはかなりたくさん見つかります(自社サイト運営しているところが多いので)。プロの漫画家さんもお仕事の傍ら同人誌を趣味でやってらっしゃる方がたくさんいますので、こうした印刷所を利用されている方は多いと思います。
最近は本当に自宅にパソコンとプリンタを持っている人が増えて、プロの印刷と遜色ない完成度の作品が作れたりするので、印刷屋さんにとってもお客さんの減少は若干否めないところで、いろいろ大変みたいです。私が以前、長年お世話になっていた所も、いつの間にか廃業しておりました。とほほ・・・

千江先生の愛らしい少女たちのイラストをブログで初めて拝見したときから、「このパステル調の淡い可愛らしい感じだったら、フルカラーの便箋のモチーフにぴったりだな」と思っていました。もう私の頭の中では完成品のイメージがすっかり出来上がっています(笑)。封筒とセットにして作るのは面倒かもしれませんが、便箋だけだったら、印刷屋さんに頼めばさほど時間はかからないと思います。先生は普段ご自分のグッズ作りにはどのような印刷屋さんをご利用されていますか。マウスパッドのような本格的な雑貨商品も作っていらっしゃるので、もちろん同人誌を扱っているような規模のところではないとは思いますが・・・。
ポストカードもとてもステキなのですが、私は長文体質でなかなかスペースの小さいポストカードはうまく利用出来ないので、普段はあまりすすんで購入することがないのです(自分で使う分には)。ユニセフに協力してカードギフトを時々購入するくらいです。あとは静岡の某お茶屋さん(通販会社)から毎月届くカタログに可愛らしい絵入りのポスカが封入されてくるのですが、使いきれないままたまっていきます(苦笑)。同じようにその会社の通販を利用している叔母が「使わないからもらって」と言ってまた何枚も持ってきたので、さらに増えました。思わずお茶屋さんに「出来ればメモ用紙や便箋を数枚セットにして封入してくれたほうが使い勝手がいいです」と、通販注文する際に希望の手紙を送ってしまいました(笑)。
実用第一主義なので、あまり飾っておくだけということをしないのですよね・・・。
でも千江先生の作品(ポスカ)はどれもステキでそそられます。友達へのプレゼントにいいかなって思いますね!
また、もし気が向いたらご自宅のパソコンで、便箋の試作品もぜひ作ってみてくださいね。千江先生のイラスト入りならステキに仕上がること間違いなしです

ところで、私が住んでいるS市の話。おせんべいで有名といったヒントでおそらくもう、どこなのかお気づきですよね。
地方に住んでいる同人仲間でも、かなり多くの人たちがこちらの名物である○○せんべいのことは知ってくれていて、差し入れなどで送るととても喜んでくれるのですが、中にはとんでもない読み違いをしていた人もいて(その人同じ関東圏に住んでいるのに・・・)、「くさか市」と言われた(読まれた)ときには思いっきりコケました。確かにそう読めなくもないのですが・・・^ ^;;(でも違うのよ~ん(- -;;))。
新潟の柏崎市で生まれて、小2の春にS市に越してきましたが、それ以来せんべいは何かというとお茶菓子に出てきまして(父の実家なんかに行けば必ずといっていいほど出てきた)、子供心にももういい~っと思うくらい、本当にもう飽きるくらい食べました。おせんべいって子供が食べるにはちょっと年寄りくさいイメージもあって、若い頃は内心苦手でした。自宅に友達が来ても、わざわざおせんべいを茶菓子に出すようなことはしませんでしたし。
でもあることをきっかけに、今から9年ほど前に開眼しまして、以来それまでの抵抗がうそのように、「自称○○せんべい普及協会会員」と称して(←冗談です(笑))、日々自分の知り合いたちに○○せんべいの美味しさ、品質の高さをアピールしているのであります。○○せんべいを名乗ったまがいものも出回っていますが、S市と近隣の特定の市内(確かY市とかK市とか・・)で作られたものだけをブランドとして認めていると聞いたことがあります。
昔福岡に旅行に行ったときに、駅の構内でお土産として売られているのを見たときにはその場で脱力しそうになりました(思わずあっ!と叫んでしまいました(= =;;))。九州まで行ってなして○○せんべいを買わねばならんのや・・・と一瞬思いましたが、これは九州に戻ってきた人たちが、関東などの旅行先でお土産を買いそびれた場合の助け舟としてたぶん置いてあるのでしょうね。
でも本当に、自分で言うのもなんですが、品質の高さと美味しさでは地元民として心から自慢できる名品なので、千江先生にも機会があったらお送りしたいです~(でもきっと、埼玉在住ということで、すでに何度も召し上がっていらっしゃいますよね。ぜひ、S市ブランドの品を召し上がってくださいね~^ ^☆☆)。

これから作る予定の個人誌サークルの冊子は、イラストとフリートークが主体のちょっとしたもので、残念ながらマンガは入らず、プロットもネームも必要なく出来てしまう程度のものです。(台割すら必要ないような、薄っぺらい冊子です。)
長年会員制FCの代表として、主に会誌の編集に従事していた関係で、他の仲間のように自由に個人誌を作る時間がなく、ずっと個人誌サークルを立ち上げるのは夢でした(それまで、仲間から依頼を受けて、他人の本にゲスト寄稿することは多かったのですが)。
と言っても私たちが今通常やっているのは、いわゆる二次創作なのですが、若い頃縁のあった同人仲間にはオリジナルの創作をメインにやっている人も多くて、漫画家志望だった私などは当時とても触発されたり感化されたりしていました。その頃は私はオリジナルといえばやはりプロになるための投稿作品が第一でしたので、同人誌ではほとんどやらなかったのですが・・・今はいろいろ、二次創作からオリジナルの創作まで、範囲を広げて、出来ることを出来る時にと思ってやっています。
念願の個人誌サークルを立ち上げたとき2004年でしたが、それからほどなくプライベートで困難な時期にぶち当たり、個人誌はおろか、会員制FCのほうも活動が立ち行かなくなり、何年もまともに活動出来なくなっておりました。でも、好きなものは絶対にあきらめたくないという強い思いから踏ん張って、時間をかけ、5年ほどのブランクのあと、FCのほうは少しずつ活動を再開できるまでになりました。個人誌サークルの方までは当初はなかなか手が回らなかったのですが、2011年の東日本大震災を契機に、奮起して、活動再開のお知らせを個人誌予約者さんたちや関係者の方々に送ることがようやくできました。やはりあの震災の影響はいろんな意味で大きかったです(自分も怖い思いをしましたし)。前年に父を看取っていたことも大きかったです。
震災発生当時、多くの人が「今こんなこと自分たちはやっていていいのか」「仕事なんかしていていいのか」と自問自答して、様々な活動を自粛した人たちもいましたよね。私も、こんな大変なときに自分の好きなことだけしていていいのかと悩んだ一人でしたが、反面、いつ何が起きるかわからない世の中だからこそ、自分の人生も精一杯生きなければならない。夢半ば、志半ばで亡くなった人、命は助かってもつらい境遇にある多くの被災者の人たちのことを考えたとき、私も私のやるべきことを懸命にやらなければ罰が当たると思いました。だから立ち上がったのです。趣味の領域での活動とはいえ、本当に多くの人とかかわりがありましたし、多くの人に迷惑かけたり心配してもらったりしていたので、中途半端に終わるわけにはいかないと思い、その一念で必死に再起しました。個人誌活動を再開するとお知らせしたときの周囲の反応が本当にあたたかくて、ずっと私を信じて待っていてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。とはいえ、やはり、体調の問題があったり、会員制FCのしごととの掛け持ちで時間のやりくりも大変で、今のところ、活動再開後も年に一回程度通信紙を発行するのが精一杯なのですが、それでも、何も出せなかった頃に比べたら大変な進歩です。そして今年も、これから冊子を作って配布する予定なのです(それが終わったら、会員制FCのほうのしごとでずっとまた年末まで忙殺される予定です(^ ^;;))。

・・・てなことを書いていたら、地震があった~~(汗)
最近夜中とか地震が多いな。震度は小さなものなんですが・・・
東日本大震災の余震はまだ完全にはなくなっていないし、関東に住んでいると、千葉や茨城が震源の地震も多いですから、なかなか気が休まりませんね。

それではまた。もっとちゃんと漫画(投稿)の話をしたいのに、そこまで行けないうちに他の話題に寄り道しちゃう。今日も今日とて、長くなってすみませんでした(汗~~= =;;)。
飛び石ではありますが、早い人だともう今日からGWですね。
気候がだいぶ良くなってきて、体もずいぶんと楽になりました。これからGW中、私も気分アゲアゲですごしたいと思います。
千江先生もお元気でお過ごしくださいね。
また(次は連チャン無理かもしれませんが^ ^)寄らせていただきます~~☆

Re: わーい! その2(笑)^ ^ - Chie Ito
2014/04/27 (Sun) 18:50:43
Miyukiさん、再びありがとうございます^^

メッセージボードの件、ご理解いただけてなによりです^^
ご指摘いただかなかったら古い順にどんどん削除されてしまったと思うので、よかったです
ありがとうございました

いろいろなグッズ・・・私はあまりお店に頼んだことはないのですが^^;;
今回作ったマウスパッドはカメラ店で作ってもらったものです^^
他にもクッションやトートバッグ等がありました
昔のテープをDVDにするのをカメラ店に頼んだ時に、いろいろなグッズも作れることを知って^^

便箋はイラストを入れ込んでコピー機で何枚か作ったことはありますが^^;;自分用に(笑)

羽生くんの仙台でのパレードは凄い人でしたね
羽生くんも震災当初は「自分だけ逃げて スケートをやっていいのか」とかずいぶん悩んだみたいですが、結局そのスケートを続けることが東北の方たちの夢や希望に繋がっていきました

やはり自分の好きなことを大切に突き進むことは今を大切に生きることに繋がっていくと思いますね^^

Miyukiさんもこれからも頑張って進んでくださいね

時々地震があってビックリしますね^^;;
地球にとっては自然のことなのでしょうが・・・ないにこしたことはないですね^^;;

GWに入りましたね
ぐんと暖かくなりそうですね

お煎餅を食べながらお家でまったりするのもいいですね^^
わーい!(^ ^)- Miyuki
E-mail 2014/04/25 (Fri) 04:37:50
・・・↑のっけから唐突に失礼いたしました(笑)。いったいどこの子供でしょう(笑)。^ ^;;
こんにちは、Miyukiです。2日連続です。もしかしたらもうお返事が返ってきているかもしれないと思って来てみたら・・・本当にお返事いただけていたので、思わず心の中で「わーい!^ ^」と喜んでしまいました。ありがとうございます! ^ ^
ただいま25日深夜です(入力終わる頃には明け方か)。昨日は忙しい一日でした。帰宅後(夕食後)すぐにうとうとしだして、「もう今日はネットは無理☆」と思いながら、でもやっぱり千江先生のサイトは見ておきたいと思って、就寝前にパソコンのスイッチオン!でした(笑)。千江先生からのお返事を読んで、眠気が吹き飛びました~(^ ^)(笑) ありがとうございます~~

メッセージボードに関する質問にお答えいただき、ありがとうございます。
そうなんです、いちばん下まで戻っても、「次へ」とか「前へ」とかの表示がないんです。行き止まりです(^ ^;;)。
えと、それで、設定を見直されたとのお返事を読み、今しがた早速またいちばん下まで戻ってみたのですが、やはり昨日と同じで、前のページまで戻ることができませんでした。これって・・・まだ設定を変更されたばかりで、新しい設定が機能していないのでしょうか。それともやっぱり「次へ」や「前へ」の表示がないままなんでしょうか。
古いメッセージが呼び出せなくなると、いずれU子さんも消えてしまう!! 貴重なU子さんの姿が!!(←何を言っているのでしょうか、私は(汗)。*0*;;)
たびたび申し訳ありません~~。気になったので、またお知らせしてしまいました。

それからブログに載っていたお写真(あ、画像と言うのですね)、はい! 見ました。^ ^
ナマ千江先生のお姿を初めて拝見して、第一印象は、とてもニュートラルな雰囲気の方でいらっしゃると言うことでした(・・・慣れない横文字使ってだいじょぶか。意味わかってるか、私??(汗))。
先生が描かれている愛らしい少女たちと同じ、とてもほんわかした自然体の空気が感じられました。ステキな(充実した)年月を重ねてこられている証拠ですね。とてもあこがれます

少女といえば、マウスパッド(で、いいのかな)完成したのですね。
ブログで画像を見ましたが、とってもステキです!
でも最初、画像を見て脳裏を横切ったのは「うわ~!かわいいまな板」~~って、何を考えているのでしょうか、私のバカ頭は(汗)。
大変申し訳ありません(= =;;)。でも、私が今使っているまな板が薄いセラミック製(だと思うのですが、材質がいまいちよくわかりません(汗))のもので、画像だけ見ていると、マウスパッドと違いがほとんどわかりません(画像だと大きさも感じますし)。でもこんなキレイなかわいらしい女の子のイラストがプリントされたまな板だったら、とてももったいなくて使えませんね(傷をつけたらえらいこっちゃだ!!)。
もし本当にこんなキレイでかわいらしいまな板があったら、使ったりせずキッチンに飾っておきます(笑)。^ ^;;
マウスパッドでさえ、もったいなくて使えそうにないです。だって、あんなかわいい女の子の顔の上をマウスを走らせるなんて~~(大汗)^ ^;;
今私が使っているパッド、同人仲間からの頂き物なんですが、長年愛してやまない某巨匠漫画家さんのとある作品のキャラクターがプリントされているグッズなんです。・・・使い始めたばかりの頃は「あーっ!できないっっ!! この二人(※カップルのイラストがプリントされています)の姿の上をマウスを走らせるなんてっっ!!」と、パソコン使うたび緊張して身もだえしていました。
最近ようやく慣れてきて平気になりましたが(^ ^;;)。
・・・こんな調子なので、千江先生の新作マウスパッドも、ブログで画像をながめているだけで幸せをかみしめます(涙)。
手紙を書くのが好きなので、レターセットなど企画していただけたら嬉しいなあ、なんて思います。片面にフルカラーイラストを全面に配して、もう片面に薄めの色で罫線を配するデザインがいいかも。手書きでもワープロ(パソコン)でも使えるようにしてあると、使い勝手がいいかもです。^ ^☆☆
手紙好きが嵩じて、自分でもよく便箋を作っています。キレイな包装紙が目に留まると、封筒も作ったりします(笑)。

それから、ブログにいつぞや載っていた、シャトレーゼのアイス!
表面に作られたかわいらしい顔に思わず笑ってしまいました。味も美味しそう。さっぱりした風味とのことで、もしかしたら昔懐かしい「アイスクリン」みたいな感じでしょうか。私も今度行ったら探してみようと思います。普段はチョコミントバーばかり買っています(クセになる味。チョコミントは好き好きがあるかもしれませんが、私はお気に入りのフレーバーです)。
そうです、私の地元にもシャトレーゼ、あるんです。
実は千江先生と同じ埼玉県民です。おせんべいで有名な某市に住んでいます(笑)。
昨年だったか、私の住む市内にもシャトレーゼの店舗ができたのですが、家からは遠くて、むしろ隣の川口市の安行店のほうが近いので、いつもそちらに行っています。と言っても、自転車でそれなりの距離なんですが・・・(車は持っていない(免許もない(笑))ので、チャリ必須)。先週久しぶりに買い物に行ったら、商品の値段を間違われて、代金多めに取られてしまいました。帰宅してから気づいて電話した結果、次に行くときに返金してもらうことになりましたが、それゆえ、近いうちにまた行かなければならなくなりました(^ ^;;)。・・・甘いものの誘惑にも負けて、また来月にでも行くことになりそうです。工場の直売店なので、いろんな商品が手ごろな値段で買えて、好きなお店です。自宅近くにあったケーキ屋さんはすべて店をたたんでしまって、今むしょうにケーキが食べたくなったときにはコンビニかスーパーに行くしかないっていうくらい、近場には洋菓子のお店がないので、少し手間がかかってもシャトレーゼの店舗は貴重です。(せんべい屋はたくさんあるんですけどねー(笑)。)

昨日一日で、遅れていた用事をたくさん終わらせることが出来たので、ほっとしています。GWは遠出をする予定もないですが、コタツをしまったり、大掃除ならぬ「季節の小掃除」をする予定です。部屋の模様替えをして気分一新したら、個人誌サークルで出す予定の冊子の原稿描きをするつもりです。(趣味の同人誌レベルですが、一応個人誌中心のサークルと、某作品のファンが集まる会員制FCの代表者をしています。←後者は長いです。今月結成34周年を迎えました。^ ^)
アマチュア同人誌とはいえ、後者はオフィシャルな各関係者(都内のプロダクションや東北地方にあるミュージアムなど)にもお世話になっているので、中途半端な気持ちでは出来ず、けっこう忙しくて大変です。でも、たくさんの仲間に支えられ、お世話になっている方々に支えられ、やりがいを感じながら頑張っています(会員さんの管理業務、事務作業はもちろんのこと、会誌の編集など、しごとがたくさんあります)。

それではまた。今日もすっかり長居をしてしまいました。^ ^;;
ここまでお読みいただいてありがとうございました。
今日も一日いい陽気になりそうですね。どうぞお元気でお過ごしください。ステキな一日になりますように。
それではまた、寄らせていただきます~~^-^

Re: わーい!(^ ^) - Chie Ito
2014/04/25 (Fri) 19:04:29
Miyukiさん、連続メッセージをありがとうございます

早速ですが、メッセージボードの件・・・Miyukiさんにお問い合わせいただいて判明して、管理人さんに設定を変更していただいたのですが、「これからは消えない」のですが、今までいただいたメッセージが数量を超えた場合、古い順に削除されてしまっているらしいです(涙)
申し訳ありません・・・!

これからは最大限の数量になったら「次へ」が出る(?)と思いますが・・・

なので今あるメッセージ以外は消えてしまったらしいです(涙)


マウスパッド・・・まな板に見えたとか(笑)
それも可愛いですね
レターセットも可愛いですね~・・・でも印刷に時間がかかりそうな^^;;

ポスカでもその役割は果たせるかなと思ったり(笑)

あ、シャトレーゼのアイス、お店に行ったら見てみてください^^
あのカップはあっさりとして美味しかったですよ~おすすめです^^
同じ埼玉なんですね^^○○市のお煎餅も美味しいですよね(=^・^=)

GWは個人誌サークルの原稿を描くのですね^^プロットやネームはできているのでしょうか^^
楽しんで仕上げてくださいませ~

代表者さんだといろいろ大変そうですね
でも頑張りがいがありますね、好きな世界だと

メッセージボードの件ではご心配&ご迷惑をおかけしました
またお友達さんにもメッセージいただけたらと思います

ありがとうございました*
おめでとうございます。- Miyuki
E-mail 2014/04/24 (Thu) 02:59:18
千江先生こんにちは! お久しぶりです。
先月初めてメッセージさせていただいた、Miyukiです。
あっという間にもう1ヶ月以上経ってしまいました(汗)。途中何度もブログ&サイトの閲覧には来ていたのですが、なかなか次のメッセージの書き込みまで出来なくて(すぐに長文になるのがわかっているので、まとまった時間を欲してしまうのです。^ ^;;)。
・・・初書き込みで緊張していて、文字色指定するの忘れたら、前回はまっかっかな文字でどえらい長い文章に・・・(汗)。とても目に痛かったのではないでしょうか。失礼しました。(色指定しなければ黒文字になるのかなと思っていましたが、よく見たら文字色選択のところに「黒」はないのですね。いちばん右にあるのはたぶんグレーですよね。)

遅ればせながら私からも、“お誕生日おめでとうございます”!!
お誕生日前のブログ記事で、実年齢ほんとはもうカウントしたくない状況、といったようなことを書かれておられましたが、いやいやとんでもない、またひとつ年を重ねられることの幸せをぜひともかみしめてください。
二親を病気で相次いで見送った私は心からそう思います。
私は1月生まれでしかも正月早々に誕生日を迎えるので、とってもおめでたいです(笑)。身も心もアタマまでもおめでたい(笑)正月生まれです。実年齢のカウントに中身の成長がついていっていないので、お恥ずかしいですが、やりたいこと半ばで早くに旅立った友人や同人仲間、そして自分の両親や身近な大切な(旅立ってしまった)人たちのことを思うとき、自分の誕生日は無事に迎えられたことに精一杯感謝して、喜ばなくちゃって思うようにしています。
・・・お祝いメッセージのつもりが、ちょっこし横道それてしまってすみません(= =;;)。
心よりお誕生日お祝い申し上げます。健康に気をつけて、ステキな1年をお過ごしくださいね
それから、ブログ上で初めて拝見した、ナマ千江先生(←なんつー表現(汗))、とってもステキです。直接お目にかかれなくても、お写真でお目にかかれて、今はとても嬉しいです(^-^)。
これからもお健やかに、ステキな毎日を重ねていってくださいね!

先日はたくさんたくさん、お返事メッセージいただいて、本当に感激でした。ありがとうございました。折り返しあんなに迅速にお返事いただけるなんて思っていなくて・・・すごいです。毎日のようにチェックしていないと、出来ないことですよね。お忙しい中本当にマメでいらっしゃる。お返事いただいたメッセージも本当に千江先生の自然体でお優しい人柄が伝わってくるようで、涙が出るくらい嬉しく、励まされました(いろいろ、落ち込む出来事が続いていた中での、ありがたいお言葉の数々でした)。あらためて千江先生の大ファンになりました

あぁ・・・もう今日は時間がないです(涙)。
もっともっとお話したいことがあるのですが、明日(もう、今日ですが)木曜は週でいちばん忙しい日、午後からは病院に行く予定もあり、そろそろ寝ないと体力が持ちません(^ ^;;)。
とにかく今日はお誕生日のお祝いメッセージだけでも先にお伝えしたくて、ついつい急ぎ足の書き込みをしてしまいました。失礼なところがなければ良いのですが・・・(大汗)
また近いうちに来れたら来ますね。
またバカ話、マンガ話、していいですか? 書くこと大好き人間のMiyukiです(^ ^;;)。長話ばかりしてすみません。

そういえばひとつだけ先に・・・ちょっと気になることが。
こちらのメッセージボード(=掲示板??)は一面だけなんでしょうか。一番下まで読み返したのですが、それ以上前の書き込みにページが進みませんでした。なので今すでに、かわち先生の書き込みなどが読み返せなくなっているのですけど・・・これってウチのパソコンだけでしょうか。ウチのパソコンが何かトラブッているのでしょうか。それとも、新しい書き込みが増えるたびに、古い書き込みがどんどん読めなくなってしまうのでしょうか。
私の書き込み、ついすぐに長くなってしまうので、もしそうならスペースをついついどんどんひとりでたくさん使ってしまって、とても申し訳ないなあと・・・(汗)。
少し気になっているので、教えていただければ幸いです。

もうじきゴールデンウィークですね。今年は飛び石連休ということもありますが、このところやたらと気ぜわしい(しかも金にならないことで)せいか、全然気分がウィークウィークしてきません(←なにそれ(笑))。
千江先生は何かご予定ありますか。
お天気がくずれなければいいけれど・・・天気予報では半々みたいですね。(毎年GWってそんな感じでしょうか)
どうぞお元気でお過ごしください^-^
それではまた・・・。寄らせていただきます☆
Re: おめでとうございます。 - Chie Ito
2014/04/24 (Thu) 18:47:40
Miyukiさん、誕生日のメッセージをいただき、ありがとうございます^^
そうですね~歳を無事に重ねられていることに感謝しなくちゃですね^^
私も数字ではとっても大人ですが(笑)中身の成長は疑問です(笑)
先日のブログの画像を見ていただいたのですね^^;;
自撮りがうまくないので、練習中ですが^^;;
それなりに撮れたらまた登場したいと思います(笑)

そして、メッセージの記録のご質問をありがとうございました!
私も見てみると、なるほど「次へ」とゆうのがないですね

管理人のaccoさんに確認しましたら、設定が最大数が(その数がどれほどかは解りませんが)決まっていて、古いものから削除されるような設定になってしまっていたようです!

設定を見直し、「これからは無制限に記録されて、1ページに掲載される量も増やしておきました」とのことです

かわちゆかりさんのメッセージ部分等は削除されてしまったようで(涙)申し訳ありません

でも指摘していただいて、改善できましたのでよかったです
ありがとうございました

懲りずに(笑)またお時間がありましたらメッセージ等お送りくださいね

ゆかり先生も~~~失礼しました~見てたらまた来てください(笑)

すこし前のメッセージはサイトのトップページのメッセージボードの下に「過去のメッセージはこちら」とゆうところがありますので、そこから読めるものもあります^^


さて、GWは高校時代のお友達とランチ会の予定があるくらいですね^^;;

巷がお休みの時などは、どこへ行っても人混みなので、だいたいお家にこもっています(笑)

Miyukiさんも楽しい休日をお過ごしくださいね
Happy birthday- つうす
E-mail 2014/04/22 (Tue) 23:59:15
千江先生、お誕生日おめでとうございます♬

先生にとってよい一年になるといいですね♡

Re: Happy birthday - Chie Ito
2014/04/23 (Wed) 07:49:05
つうすさん、お誕生日メッセージをありがとうございます
またいろいろと可愛い絵を描いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします~(≧◇≦)

懐かしいです♫- つうす
E-mail 2014/03/19 (Wed) 00:17:38
千江先生、はじめまして。
高校生の頃、先生の漫画をいつも楽しみにしてました。
今はもう結婚して、昔のドキドキしてた気持ちを忘れかけてましたが、実家に帰った時にフッと先生の漫画を読みたいなぁと思い、検索してここに辿り着きました。

今でも覚えてるポエムが「好き 好き 好き 好き 好き‥水玉の傘の中で呟く独り言」でしたっけ?このポエムが好きで、当時何度も思い返してたと思います。

あの当時の漫画が絶版になってると書かれていて、悔しいです。
もし古本屋で見つけたら、間違いなく購入します!

久々にここで先生の漫画を読んで、忘れかけていた気持ちを思い出せて、とても嬉しかったです♬本当にありがとうございました。これからもお仕事、頑張ってください。
Re: 懐かしいです♫ - Chie Ito
2014/03/19 (Wed) 11:40:00
つうすさん、初めまして!
検索してたどり着いていただいたんですね~嬉しい再会ですね^^

そしてメッセージをいただき、ありがとうございます^^
高校生の頃、少女フレンドを読んでくれていたんですね
ひっ・・・そんなポエムがありましたか(笑)ありましたね、確か・・・(赤面)

単行本はたぶんですが、絶版だと思いますが・・・^^;;
どうなんだろう・・・書店で「お取り寄せ」いただいてもたぶん新刊はないかも・・・
アマゾンでも「出品者から購入」とかになってます^^;;

あ、ワンモアキス等で描いた漫画をサイトでご覧いただいたんですね
それらの作品の後、漫画とは遠ざかっていますが、今はほんわかな絵を中心に描いています^^

また覗きにきてくださいね

これからもどうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ
感激♬ - つうす
E-mail 2014/03/19 (Wed) 12:54:18
早速の返信ありがとうございます。
千江先生とこうしてダイレクトにメッセージ交換ができるなんて、なんだか夢みたいです。

あの後、ネットで古本を調べ何店舗か見つかったので、購入したいと思ってます♪

あ!偶然にも、先生と私の誕生日が一緒なんです。
来月で40代になるけど、いつまでもドキドキを忘れないでいたいと思います(笑)

またブログ拝見させていただきますね
Re: 懐かしいです♫ - Chie Ito
2014/03/19 (Wed) 20:30:05
つうすさん、こんばんは^^

そうですね^^ダイレクトにメッセージ交換ができるなんて、パソコンやっててよかった~(笑)

単行本、どこかで手に入りそうですか?よかったです

それから、なんと!誕生日が同じですか~!
これから40代なんですね^^若い~^^
私も気分だけは10代ですが(←若すぎる)

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

ブログも覗きにきてくださいね^^

ポエムやイラスト、いろいろ載せてます
初めまして。- Miyuki
E-mail 2014/03/15 (Sat) 06:02:07
千江先生初めまして。先生のHPを拝見するのは今回が2回目です。昨年の秋ごろ初めて来ました。超のつくアナログ人間で、ネットを使い始めてまだ2年にも満たないのですが、画材屋さんや他の漫画家さん、アマチュアの方々などのサイトを閲覧しているうちにこちらにたどりつきました。愛らしい、そしてほんわかするような色使いのイラストの数々、とても目をひかれました。そしてこちらのメッセージボードに来て見ましたら、QちゃんとU子さん(何で?(笑))、さらにはかわちゆかり先生の書き込みまで! すごい! こんな思いがけない場所で出会えるなんて! と、シロート丸出しで嬉しくなってしまいました。
私は千江先生のお名前やフレンドでのお仕事ぶりは記憶にあるのですが、じっくり作品を読んだことはなく、単行本も持っていません。すみません。でも、初めてこちらのHPで現在のイラスト作品の数々を拝見してから、すっかりファンになりました。今日、久しぶりにこちらへ来てみて、また癒されました。そして思い切ってご挨拶の初メッセージを書き込みしたくなりました。
これからはなるべく定期的に作品を拝見しに、来たいと思います。時々メッセージも書かせていただけたら嬉しく思います。プロの作家さんとこんなにも直接的に交流できるなんて。ネットの強みですね。不慣れなことがまだまだあるのですが、私も頑張って活用していきたいと思います。
実は私は20代の頃漫画家志望でした。少女フレンドは子供の頃読んでいて大好きでしたが、当時数あるマンガ雑誌を読み比べ、自分がプロとしてデビューしたいと思ったのは集英社の「りぼん」でした。10代でデビューする人が多い中、私は新人賞への初投稿が確かハタチの頃でした。ネームを作るのが苦手で、真っ白な原稿用紙にいきなり向かわないと何も描き出せない。しかも長編体質で短編を描くのが苦手。そんな私が一大決心して新人賞に応募。ネームから作画まで1週間で32ページ、作品の後半は時間切れでほとんど描き込めていないような有様でしたが、最初の1作目は出すことに意義がある!と自分に言い聞かせて、恥を忍んで出しました。投函締切日当日にチャリを走らせて、必死に郵便局まで走り、間に合わせたことを今でも忘れません。そして、でも、本当に自分では出すことに意義がある!とだけ思い込んで、勢いで応募した、半分まるで未完成のような作品が、ノミネートまで行ってしまいました。残念ながら入賞に引っかかることは出来なかったのですが、しかし、そんな経緯から、私は次こそ入賞!もしくはデビュー! などと考えてしまい、それが今度はとてつもないプレッシャーになり、次の作品がなかなか描けなく(完成出来なく)なりました。スクーリングに参加したり、プロ志望仲間のつてで漫画家さんのアシスタントも経験したりしましたが、どうしても自分自身の納得のいく作品がその後描けなくなりました。今は同人誌で創作活動を続けていますが、才能がないからもうあきらめようと思っても、なかなか自分の意思ではやめきれない不思議な力が働くみたいで、どうしても描くことだけはあきらめきれないんです。だから、趣味レベルに甘んじながら、今でも細々と創作活動だけは続けています。長年の酷使がたたって利き腕を壊してしまい、昔のように早く描くことも出来ないのだけど、どうしても完全に描くことをあきらめることだけは出来ません。時々単価の安いイラストの仕事を引き受けたりもしています。
同人誌のほうの知り合いで、立派にプロとして独立し、今も旺盛に作品を生み出している人が何人かいます。正直、とてもうらやましいです。今、私はとてももう一度プロを目指して頑張れるような体力もなく、ただただ、あきらめの悪さだけで、コツコツ活動しているだけ。成功した人と自分をつい比べて、心底落ち込んだりしています。きっぱりとした目標があったころは、他人と自分を比較して落ち込むようなことはなかったのに・・・。今、年齢的にもいろいろとある時期なので、余計なのかも・・・。(両親を相次いで看取って、4年前からはおひとりさまです。)
千江先生のほんわかとしたイラストを拝見していると、本当に癒されて、そしてまた、元気を出して頑張ろうって思えてくるのですが、どこをどう頑張ったらいいのか、イラストの仕事の開拓も含めて、やり方がうまくわかりません。漫画も今の時代、昔と違って、デビューを目指すのに年齢制限もなく、投稿作品のページ数も制限を設けない雑誌もあったりするし、また、今の自分の年代でこそ描けるような、そんな作品を募っている雑誌も見受けられて、少女マンガの枠の中だけでデビューを目指していた頃よりずっと幅が広がっている気がします。それだけに、もう一度、腰をすえて挑戦してみたい気もするのですが、あと一歩の思い切りが出来ません。今の私と同年代でもまだ頑張って投稿活動しているようなプロ志望の方々のブログなども読むと、胸が熱くなったり、ざわついたり、なんともいえない気持ちになります。こんな私、この先どうして行ったらいいのか・・・。答えは自分で見つけなきゃいけないし、もしかしたら半分くらいもう答えは出ているのかもしれないけど、苦しいもどかしさもあったりして、悩ましいです。両親が私に残してくれたこの先の貴重な第2の人生や時間を、もっともっと有意義に使いたいのに、実行力が足らないんです(泣)。
初めての書き込みなのに、あつかましく、自分の話ばかりしましてすみません。でも、千江先生にお話したかったのです。
私と漫画の縁について、漫画への想いについて書き始めたら、今はまだいくらスペースがあっても足りないくらいです。そんな中、ほんの少しだけ今回書かせていただきました。ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ちなみに私がプロ志望で活動していた頃、千江先生のお名前を雑誌でよくお見かけしていた気がします。そんな懐かしさも手伝って、千江先生のHP、とても楽しませていただきました。
また時々寄らせていただきます。これからもお体に気をつけてよりいっそうのご活躍をお祈りしております。
ありがとうございました。
Re: 初めまして。 - Chie Ito
2014/03/15 (Sat) 16:17:31
Miyukiさん、初めまして!
メッセージをいただき、ありがとうございます

昨年の秋ごろ、ここを訪問していただいて、また来ていただき嬉しいです^^

私もアナログ派なのでご安心を(笑)
絵もパソコンで描ける時代らしいですが(←どうやるの?笑)私はパステルを使いながら紙に描き、お届けしています^^

このメッセージボードにお知り合いがいましたか?
かわちゆかりさんも書きこんでいただきました~
少女フレンドで同じ時期に描いていたゆかりさんです^^
彼女は今も漫画を頑張っているのでしょう?

Miyukiさん、私の絵を気に入っていただき、とても嬉しいです^^
ハイ、またメッセージ等、お気軽によせてくださいね

Miyukiさんも漫画家志望でいろいろと動かれたんですね^^
あ、私も昔「りぼん」に投稿したことありますよ~(笑)
でもデビューは週刊少女フレンドでしたが^^;;

Miyukiさんのメッセージを読みながら、私も昔の漫画制作のことを思い出しました
連載もやらせていただいたり、読み切りで120ページを一気に描いたりしていましたが、今思うと(あの頃はもっと少ないページでいい!と 笑)楽しかったかも・・・^^;;

ネームもキャラクターができていれば、勝手に動いてセリフも言ってくれますよね
そーゆう時、ガシガシ進みました(笑)

漫画家さんのアシスタントもやられたことがあるんですね
私は独学で、何もわからないままデビューになりましたが、いろいろな担当さんにお世話になりながらやってこられました^^

今、あまり漫画雑誌を読むことはないのですが^^;;
いくつなっても描けるのではないでしょうか
Miyukiさんも「漫画を描くのが好き」なら続けられると思います

プロとなるとまた大変でいろいろな葛藤もあるかと思いますが「好き」ならできると思います

どこでだれの目にとまるか解らないですし・・・

先日「車椅子の社長さん」として有名だった方(お名前は忘れましたが^^;;)が亡くなられたことをニュースで観ましたが、その方の最後の(?)言葉がとても素敵でした

『楽しみはこれから』

なんかいいな・・・と思いました

いくつになっても、どんな環境でも「楽しみはこれから」

そう思うと元気が出ますね^^

Miyukiさんのこのメッセージを読ませていただくと、まだまだエネルギーがたくさんあるように思います

すこしづつでいいので、プロットを起こして、ネームを描き、また漫画に仕上げるとゆう作業を続けたらいいと思います

持ち込み(私はしたことないですが^^;;)とか、投稿・・・スッパリやめてしまうのはもったいない気がします

ブログを立ち上げて、イラストや漫画を載せてみるとか・・・


どんなことでも「答え」は自分のこころの中にあるそうです^^



またどうぞ来てくださいね

あ、両親はまだ健在ですが、ちなみに私も「おひとりさま」です^^